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- RABOCH, Jiří, Pavel PAVLOVSKÝ and Dana JANOTOVÁ.Psychiatry: the minimum for practice. 第5版。
ADHD:注意欠陥多動性障害 原因、症状
ADHDは、集中力や注意力が損なわれ、多動な行動が見られる行動障害を特徴としている。 なぜ障害が起こり、どのように症状が現れるのか? ADHDを治療することは可能なのか?
特徴
ADHDは、注意欠陥多動性障害(Attention Deficit Hyperactivity Disorder)の世界的な頭文字をとったもので、幼少期から現れる特異な行動病理です。
この記事では、ADHDの病因や発症の要因、症状、治療、その他多くの興味深い情報を読むことができます。
ADHDは運動過多の精神疾患であり、学齢期の子どもにおける有病率は10~12%と推定されています。 ADHDは6~9歳の間に学校環境に入る際に診断されることが最も一般的です。
男性に多い。
ADHDの特徴は、集中力や注意力の低下、感情的衝動のコントロール障害、内面的な落ち着きのなさ、多動性である。
ADHDは早期発症が特徴であり、早ければ生後7年目に症状が現れる。
過活動と著しい不注意が組み合わされ、1つの活動に対する集中力や注意力を持続させることができない。
ADHDはまた、仕事の整理整頓がうまくいかず、日常生活が無秩序であることも特徴である。
しかし、その経過や症状は、個人のADHDの正確なタイプや形態によって異なる。
文献によると、ADHDの症状は7歳以前に明らかになり、その状態が少なくとも6ヵ月は続くとされている。 ただし、その状態が、不安障害、うつ病、気分障害、統合失調症など、子どもの他の精神障害の可能性によって引き起こされてはならない。
この運動過多の障害は慢性的な経過をたどり、小児期から成人期まで続くことがあり、通常、個人の社会適応に悪影響を及ぼす。 文献によると、ADHDは50%以上の症例で成人期まで進行する。
原因
ADHDは多くの場合、学校教育の開始時に診断される。そこでは、子どもは学校での活動(課題、課題、カリキュラムの解釈)に組織的、協調的、集中的に取り組むことが求められる。
ADHDの病因は多因子複合体であり、遺伝的、生物学的、心理社会的、外的要因が含まれる。
ADHDの主な危険因子は遺伝的素因である。
遺伝的要因は、第1度近親者におけるADHDの有病率が一般集団よりも高く、その比率は24%対6%であることを示す研究によって確認されている。 また、第2度近親者においても高い有病率が認められる。
ADHDの子どもの実父母の18%にADHDが存在することを確認した研究もある。
うつ病や不安障害、アルコールや精神作用物質依存などの精神疾患がある場合にも、より高い有病率が観察されている。
ADHDの発症と、出生前および分娩時の健康合併症、子どもの低出生体重、母親のアルコール、ニコチン、その他の精神作用物質の使用との関連が報告されている。
ADHD発症の一因として考えられるのは、不適切な養育、施設での養育、家庭や学校環境における人間関係の質の乱れである。
医学の進歩にもかかわらず、ADHDの生物学的要因はまだ不明であるが、脳の前頭前野に異常が認められ、前頭前野における抑制活動の調節障害が明らかである。
体内のある種の神経伝達系の関与の障害も疑われている。
症状
この神経発達障害の基本的な症状は、子どもの注意力の障害である。 集中力が低下し、1つの活動を長時間認識する能力が低下する。多動性と衝動性が顕著である。
多動性と衝動性が顕著であり、不注意と過度の活動によって怪我をすることも多い。
ADHDの子どもや青年は、社会性や新しい環境への適応に問題があることが多い。
また、親や兄弟、仲間との関係に問題がある場合もある。
人生の後半になって、ADHDを治療せずに放置しておくと、何らかの形で攻撃性や非行に走る可能性があります。
ADHDは慢性化することが多く、成人の約50%が罹患している。 このような人は、ストレス、人間関係の不和、無秩序、社会的・経済的地位の低下などのリスクが高まる。
考えられるADHDの症状
- 集中力の欠如
- 長時間集中できない
- 気が散りやすい
- 課題のやり忘れ
- 多動性
- 衝動的行動
- 刺激に対する不適切な反応
- せっかち、注意散漫
- 静かな活動が苦手
- 会話を中断したり、話しに飛び込んだりする
- 日常生活の乱れ
しかし、ADHDの子どもたちはとても繊細で、良い面も持っています。 とても創造的で、想像力にあふれ、豊かな内面を持っていることが多いのです。
しかし、その症状は個人のADHDのタイプや形態によって異なります。 専門家でない一般の人にとって、ADHDには3つの基本的なタイプがあります:
- 不注意型
- 主に多動型
- 複合型ADHD
診断
診断は主に精神科医によって行われる。
診断の手順には、子どもの行動の詳細な評価が含まれます。 基礎となるのは、不注意と多動という2つの主要な評価部分に分かれた特定のADHD分類質問票です。 評価尺度はこの記事の最後にあります。
その人は、ADHDの特定のタイプや形態に関する主な特異症状のほとんど(少なくとも6つ)を示す必要があります。
ADHDと診断する際には、症状が日常生活に支障をきたしていることも必要です。
ADHDの症状は、医療現場ではすぐにはわからないことがあるため、診断は広範囲に及ぶ。 特に病的な症状が悪化したり再発したりした場合には、繰り返し受診する必要がある。
診察は、病歴、個人歴、学校歴/職歴、家族歴の徹底的な聴取と、患者、親またはパートナーとの面接からなる。
診断を下す前に、医師はうつ病、不安神経症、統合失調症、睡眠障害などの他の医学的診断を除外しなければならない。
また、脳の電気インパルスを測定して異常の有無を調べるEMG(筋電図検査)を行うこともある。
しかし、ほとんどのADHDの患者さんでは、健康診断や人間ドックで異常が見つかることはありません。 しかし、鑑別診断の一環として、他の医学的疾患の可能性を評価するためには検査が必要です。
ADHDに関する神話
神話:ADHDになるのは子どもだけ
診断の過程では、7歳までにADHD特有の症状が見られるはずですが、多くの人は大人になるまで診断されないままです。 早期診断には、親自身の関心と協力が大きく影響します。
成人したADHDの人に過度の多動行動が見られることはまずなく、むしろ内面的な落ち着きのなさ、特定の活動への注意や集中を持続できないことが見られる。
迷信:多動はADHDに必ずみられる。
ADHDには、他にも多くの症状があり、それに基づいて診断がいくつかのタイプに分けられます。
ADHDの不注意優勢型では、過度の多動はみられません。 このような人は、夢見がちで不注意で、さまざまな刺激にしばしば気を取られやすいとよく言われます。 また、不注意、不注意、日常生活の忘れっぽさなどがみられることもあります。
ADHD評価尺度
注意散漫と不注意の症状表
不注意と注意散漫の症状 - 少なくとも6つ以上の症状が6ヵ月以上持続していること。 |
1 細かいことに集中できず、学校、仕事、その他の日常的な活動で不注意によるミスをする。 |
2.学校、仕事、その他の日常的な活動において、しばしば注意力を維持することが困難である。 |
3.直接話しかけられても、聞いていない、理解していないように見えることが多い。 |
4.しばしば指示を無視し、学業、宿題、仕事の責任を果たすことができない。 |
5.家事やその他の日常的な活動をまとめるのが難しい。 |
6.しばしば、集中的な精神的努力を必要とする活動を避けたり、嫌がったり、やりたがらない。 |
7.任務を遂行したり、特定の活動をするために必要なもの(おもちゃ、学業、鉛筆、本、眼鏡...)をしばしば紛失する。 |
8.気が散りやすく、外部からの刺激や刺激に気を取られる。 |
9.日常生活をしばしば忘れる。 |
多動性と衝動性の表における症状
多動性と衝動性の症状 - 少なくとも6つの症状が6ヵ月以上持続していること。 |
1.しばしば落ち着きがなく、手足を無秩序に動かし、そわそわし、落ち着きがない。 |
2.授業中や机の上など、一箇所にとどまることが求められる状況で、頻繁に席を立つ。 |
3.不適切な場面で、よく走ったり、よじ登ったりする(青年または成人の場合、この症状は落ち着かないという主観的な感覚として現れることがある)。 |
4.静かな遊びや不活発な余暇活動をしばしば困難にする。 |
5.いつも急いでいるように感じたり、モーターで動かされるようにエネルギッシュに行動する。 |
6.よくしゃべる。 |
7.質問が終わる前に、しばしば答えを口にする。 |
8.自分の順番を待つのが苦手なことが多い。 |
9.他人の話に割り込んだり、飛び込んだりすることが多い。 |
処理方法: タイトル ADHD
ADHD治療の選択肢:薬物療法と心理療法
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