アスペルガー症候群とは何か?

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アスペルガー症候群とは何か?
写真提供: Getty images

アスペルガー症候群は、治療不可能な遺伝性脳疾患であり、主に精神医学的症状を呈する。 自閉症スペクトラムの中でも別個のカテゴリーである。 その症状は、主に社会的相互作用、コミュニケーション、想像力に影響を及ぼす。 患者の世界観や周囲の患者に対する見方に影響を及ぼす。

特徴

アスペルガー症候群は、社会的失読症と呼ばれることもあるが、自閉症スペクトラム障害の別カテゴリーである。

誤解されやすい変人、アスペルガー患者。

しかし、アスペルガーと高機能自閉症がどの程度重なるのかは、まだ完全には明らかになっていない。

過去には、アスペルガーの症状は精神障害に分類されていた。
2013年、この症候群は精神障害の診断と統計マニュアルから削除された。
2019年現在、アスペルガーは国際疾病分類において自閉症スペクトラム障害に分類されている。
他の自閉症性障害とは若干の区別があるため、別のカテゴリーを形成している。

社会的相互作用、コミュニケーション、行動、想像力のレベルにおいて、基本的な3つの症状によって示される。

にもかかわらず、知能指数は正常で、場合によっては平均を上回ることもある。

アスペルガー症候群とその3つの中核的特徴は、以下のような影響を及ぼす:

  • 環境とのコミュニケーション方法
  • 他人と関わることができない。
  • 他人と関わることができない。
  • 良識の意味が理解できず、通常、社会規範とは異なる行動をとる。
  • 集団から排除されることが多い。
  • 孤立し、内向的な行動をとる。
  • 変わり者とみなされる

アスペルガー症候群は女性よりも男性に多く、その割合は3:1である。

原因

他の自閉症スペクトラム障害と同様、その原因は完全には明らかではない。

しかし、遺伝が右脳半球の異常の原因であることは確かである。 ただ、どの遺伝子や遺伝子変異がこの症候群の原因であるかは完全には明らかではない。
家族に障害があることも証拠となる。

アスペルガー症候群の人はセロトニンのレベルが高い。セロトニンは脳内の信号を伝達し、痛みを和らげ、感情、記憶、睡眠に影響を与える。
これらの人は内因性オピオイド、いわゆる幸福ホルモンの産生にも障害がある。

症状

アスペルガー症候群の症状はさまざまで、いくつかのレベルで同時に起こり、誰もが同じ程度に経験するわけではない。

アスペルガー症候群の人の知能は普通か平均以上であるため、しばしば他の症状を覆い隠してしまう。 そのような知的な人が病気だとは誰も思わないだろう。

社会的相互作用障害

アスペルガー症候群の患者は、社会的集団に溶け込むのに苦労する。
彼らは周囲にあまり人がいない。なぜなら、彼らは自分のことを理解してくれず、同時に人々も自分のことを理解してくれないからである。

彼らは一般的に周囲から孤立しているが、これは意図的なものではない。
これらの患者の多くは社会に溶け込みたいと思っているが、社会に馴染めず、居心地が悪く、他と違い、誤解されていると感じている。
孤独は悲しみ、無力感、孤立の進行を引き起こす。

また、周囲の人の行動や身振り、ボディランゲージも理解できない。
彼らはアイコンタクトを避け、また他人の視線も理解できず、彼らには読めない。

その結果、人との接触を完全に失い、恐怖症になることさえある。

アスペルガー症候群の患者に多い恐怖症:

  • 対人恐怖症(対人恐怖)。
  • 広場恐怖症(広い場所が怖い)
  • 自臭症(孤独恐怖症)
  • 細菌恐怖症(細菌に対する恐怖)
  • カタゲロフォビア(他人のからかい恐怖症)
  • ケロフォビア(幸福恐怖症)
  • キラプトフォビア(接触恐怖症)
  • デシドフォビア(決断恐怖症)
  • ディダスカレイノフォビア(登校恐怖症)
  • エノシオフォビア(批判恐怖症)
  • 閉所恐怖症(閉鎖空間恐怖症)
  • オクロロフォビア(人混み恐怖症)

言語・コミュニケーション障害

。問題は発話そのものではなく、社会的相互作用に密接に関係するコミュニケーションの社会的側面にある。

発話そのものは単調で、他人とコミュニケーションをとるときには目をそらす。

一方、興味のある専門的な話題については、普通の人には理解できないような複雑で詳細な会話をすることができる。

実際、彼らの好きな話題に関する会話は独白である。なぜなら、彼らは聞き手のフィードバックや、彼が会話に興味を示さなかったり、会話に入れなかったりすることに興味がないからである。
もし相手が何とか話を切り出そうとしても、彼らはそれを終わらせることなく、飛び込んできて再び独白をする。

彼らの知能指数(IQ)は良いレベルから高いレベルにあるが、一般的な話題で環境と対話できないことが彼らを異質な存在にしている。
外界は彼らを高い知能を持つとは認識していないが、その逆もまた然りである。

他人に感情を告白したり、キスしたり、愛撫したり、外見上の感情的な冷たさを持ったりするイニシアチブを観察することはほとんどない。

また、象徴的な表現や曖昧な表現(比喩、ジョーク、皮肉、ブラックユーモア)を理解することにも問題がある。 文字通りに受け取ってしまうため、混乱することが多い。

抽象的知覚の障害 - 想像力

抽象的な物事に対する知覚が低レベルで、想像力が乏しいのが特徴である。

想像力の欠如は、問題に対する代替的な解決策を見出すことができないとみなされる。

健康な人のように文脈を理解することができず、細部にこだわる。

木を見て森を見ず...
花を見て草原を見ず...
星を見て空を見ず...

診断

自閉症とは異なり、アスペルガー症候群の診断は比較的困難である。
この症候群の患者のほとんどは、他の健常者と大きな違いはないが、より重篤な形態では、しばしば他の障害と混同される。

幼い子どもの場合、この障害を発見することはほとんど不可能である。 多くの時間をかけ、子どもの行動を常に監視する必要があるが、それは事実上不可能な場合もある。
子どもは正常に発達し、学習し、言語能力は子どもにとって妥当な年齢で身につく。

ほとんどの場合、集団に溶け込めない、孤立している、孤独であるなどの問題です。
しかし、これらの症状はさまざまな方法で説明することができ、必ずしも病気を意味するものではありません。

そのため、就学前の子どもでアスペルガー症候群が発見されないと、年齢が上がるにつれてますます難しくなる可能性がある。

検査データ

最も重要な診断要素は病歴である。
これは、社会的相互作用、コミュニケーション、想像力のレベルでの差異を特定するためのものである。

この三要素に障害がある場合、アスペルガー症候群の可能性が高い。

小児患者に関しては、通常、親から医師または心理学者に分析データが提供される。

確定診断を下すためには、その症状が数年間続いていることが必要であり、例えば心的外傷の後遺症のような、患者の現在の体験の単なる結果ではないことが必要である。

これは、専門家が患者を何年も観察するという意味ではなく、家族などの身近な人から提供された情報を考慮して診断するという意味である。

鑑別診断では、精神医学や小児精神医学の専門家のみが除外できるいくつかの精神疾患が考慮される。

小児期の鑑別診断

小児患者において、専門家にとって最大の問題は、アスペルガー症候群と統合失調症の鑑別である。 この2つの疾患の境界は不明確である。

シゾイド障害には明確な診断基準はない。

両者とも、感受性の亢進、社会的孤立、共感性の欠如、奇抜な思考、奇妙な興味、日常的な活動を好む、風変わりな行動、妄想的思考、さらには幻覚や妄想のエピソードがある。

専門家は、小児患者におけるアスペルガー症候群と統合失調型障害には関連性があると考えている。
両者は同一の障害であると考える人もいる。

成人期の鑑別診断

特定の症状が前面に出ている場合、誤診されることがある。

成人の場合、病歴の聴取がより困難であり、症状によっては意図的に隠されていたり、患者自身が認めたがらなかったりすることがある。

ほとんどの場合、成人期のアスペルガー症候群は、小児期の統合失調症、妄想性障害、精神分裂病に似た統合失調症と混同される。

成人期のアスペルガー症候群のもう一つの問題は、より重症のうつ病との鑑別である。

アスペルガー症候群の検査

これらの検査には、アスペルガー症候群の最も典型的な症状が含まれており、真の答えに基づいた診断を明らかにすることができる。

表-GilbergとGilbergテスト

質問 答え
あなたは、社会的相互作用において、次のような問題がありますか? 肯定的回答の数 - 2項目
  • 人と交流できない
  • 人との交流に興味がない
  • 社会的状況における判断力の欠如
  • 不適切な行動 - 社会的、感情的
興味は限られていますか? 肯定的回答の数 - 1項目
  • 好きなこと以外の活動に関心がない。
  • 繰り返ししがみつく
  • 意味よりも暗記に興味がある。
特定の儀式(行動パターン)を繰り返し行いますか? はいと答えた数 - 1項目
  • 自分に向けられている
  • 他人に向けられたもの
自分の話し方について、何か特異な点に気づいたことがありますか? 肯定的回答の数 - 3項目
  • 発語の遅れ
  • 不自然に完璧な表現
  • 形式的または衒学的な話し方
  • 奇妙で奇抜な口調や声
  • 話し言葉を理解するのが難しい
非言語的コミュニケーションに問題があると感じましたか? 肯定回答数 - 1項目
  • 不器用なジェスチャー
  • ジェスチャーが限られている
  • 不適切な表情
  • 表情が乏しい
  • 奇妙な表情
運動が不器用だと感じたことはありますか? 肯定回答
  • はい/いいえ

表-Szatmari、Brenner、Nagyによる診断基準/テスト

孤独感 少なくとも2項目 社会的相互作用 少なくとも1項目 発話 少なくとも2項目 非言語コミュニケーション 少なくとも1項目
  • 内向的
  • 他人を避ける
  • 友人関係の形成に無関心
  • 友人不在
  • 社会関係における不器用さ
  • 自分の利益のためだけに他人を頼る
  • 仲間に対する一方的な反応
  • 他人の気持ちを理解できない
  • 他人の気持ちに無関心
  • 繰り返し話す
  • 異常な言葉の使い方
  • 抑揚やタイミングが悪い
  • 会話が支離滅裂
  • 話しすぎる
  • 口数が少ない
  • 表情が乏しい
  • 限定的なアイランゲージ
  • アイコンタクトを避ける
  • 表情が理解できない
  • ジェスチャーを使わない
  • ジェスチャーが不器用、大げさ
  • 他人との距離が近すぎる

SPET検査

SPET(Single Photon Emission Thompgraphy)検査とは、ガンマ線を用いて検査部位を画像化する、単一光子放射型コンピュータ断層撮影検査である。

ガンマカメラや投影機は、3D画像だけでなく、分析部位の生物活性レベルもスキャンすることができます。

アスペルガー症候群の診断に役立つ、核医学の中では比較的新しい検査・診断法である。

この検査では、アスペルガー症候群の患者が持つある種の形態学的異常、すなわち脳半球の構造の非対称性を示すことが可能である。 通常、脳の右半球は左半球とは異なる構造を持っている。

コース

この病気は通常、幼少期(通常は幼児期)に現れ始めるが、まだ典型的な特徴をすべて備えていないこともあり、長い間隠れていることもある。
症状はあまり目立たず、症候群の経過は寛解(症状が軽くなること)や再発(症状が悪化すること)することなく安定している。

この広汎性人格障害は、アスペルガー症候群の人が最初に環境や社会の他の部分と対立するようになる思春期から成人期初期にかけて最も多く発症する。

アスペルガー症候群の人にとって思春期はさらに難しい時期である。

社会的な不器用さ、行動障害、注意障害、友人関係を築くことの難しさ、環境刺激に対する異常な反応、日常的な活動を好む、内気と交互に起こる攻撃性の爆発、その他の症状に気づくかもしれない。

患者は自分の違いを自覚し、一人で、あるいは心理学者や精神科医の助けを借りて、その違いに対処しようとする。

  • Máte doma dieťa, ktorému diagnostikovali Aspergerov syndróm?
  • Máte veľa otázok a žiadne odpovede?
  • Neviete si rady?
  • Nevzdávajte to!

Rada nad zlato znie: Všetko sa dá prekonať správnym prístupom.

Možno to vyzerá banálne, ale práve Aspergerov syndróm je jedným z ochorení, kde správny postoj a prístup rodiča zohráva kľúčovú úlohu.

Rodič je pre dieťa autorita, a niekedy jediná osoba, ktorej naozaj dôveruje. Pacienti s Aspergerom zvyčajne lipnú na jednom z rodičov, pričom ich vzťah k tejto osobe je z ich pohľadu nadštandardný a neobyčajný.

Pokiaľ to situácia dovoľuje, mala by sa mu venovať práve táto osoba. Spravidla sa jedná o matku, avšak môže to byť aj otec, prípadne babička.

Jediné čo treba urobiť je byť trpezlivý, nájsť si čas a dostatočne sa dieťaťu venovať od útleho veku. Pozornosť a komunikácia s dieťaťom mu uľahčuje komunikáciu s inými ľuďmi, čím mu napomáha prekonať pomyslené bariéry v sociálnej interakcii a vytváraní nových kontaktov.

Avšak, skúseného psychológa nenahradíte!

Aj napriek mimoriadnej snahe rodiča, by ten nemal nahradiť psychológa. Skúsený psychológ pracuje s dieťaťom cielene, pretože má dostatok informácií o danej problematike a zároveň aj o spôsoboch jej zvládania.

Psychológ si obvykle pacienta rýchlo získa, a teda si k nemu vytvorí pozitívny vzťah. Následne je schopný dieťa správne usmerňovať.

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興味深いリソース

  • cpppapezinok.sk- アスペルガー症候群
  • asperger.sk- アスペルガー症候群と高機能自閉症に関する情報ポータルサイト
  • cervenynos.sk - アスペルガー症候群 - どんな問題があるの?