自閉症とは何か、その症状は? 自閉症の種類とその発見方法?

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自閉症とは何か、その症状は? 自閉症の種類とその発見方法?
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自閉症は、相互的な社会的相互作用、コミュニケーション能力、想像力、遊びなどに影響を及ぼす広汎性発達障害であり、制限的、固定的、反復的な興味や活動を伴う。

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特徴

自閉症は、広範で生物学的な神経発達障害であり、表現型の多様性が高く、神経生物学的な合併症を伴う慢性障害である。

世界の文献では、自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder:ASD)または自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder)という用語が用いられている。

自閉症は、子供が生まれつき持っている障害であり、一生続くものである。

発達の過程で、いくつかの症状、徴候、特徴が、障害の程度と同様に、良くも悪くも変化することがある。

自閉症の診断は変わりません。

&
"健康で美しい子どもを愛することは難しいことではない。 障害のある子どもに身をかがめることができるのは、大きな愛だけである。" (Prof. Jedlicka)
&
"これらの子どもたちは、他の子どもたちが知的障害や身体的障害をもってこの世に生まれてくるのと同じように、感情的な接触をすることができない状態でこの世に生まれてくる。" (Kanner In Thorova, 1973, p. 36).

原因

自閉症の明確な原因はまだわかっていない。

症状

子どもたちは "同じ診断 "を受けているが、自閉症に関連する徴候、症状、徴候は必ずしも同じではない。

自閉症児の世界は、単調で荒涼とした、空虚なものと感じられる。

子供は抱っこもせず、例えば母親の合図や自分の名前に反応せず、抱っこもせず、笑顔も見せない。

特定の音を嫌い、その音に反応して大騒ぎをする。

子どもはしばしば奇妙な表情をし、目を合わせるのが難しく、周囲に注意を払うとしても、横目で短く見るだけである。

身振りや表情が乏しい。

意味のない定型的な動きが多い。

抽象的思考や論理的思考は優れているが、興味の範囲が狭い。

自閉的な極度の孤独感(身体的なものではなく、むしろ精神的なもの)、不変性への固執、極端に狭い領域への没入が目立つ。

それぞれの自閉症児には、類似点よりもむしろ相違点があり、程度の差こそあれ、さまざまな症状がある。 このことは、このような子どもたちに関わる専門家や人々のアプローチもまた、個々の子どもたちのニーズに応じて、それぞれの子どもたちに合わせたものであることを意味している。

国際疾病分類(ICD-10)によると、自閉症スペクトラムには以下のものがある。

F84.0 幼児自閉症

  • 3歳以前に発現する異常な発達遅延
  • 社会的相互作用、コミュニケーション、制限された定型的反復行動の3つの精神病理領域すべてに異常が認められる。
  • さまざまな恐怖症、摂食障害、睡眠障害、感情障害、自己に対する攻撃性など、非特異的な異常がみられる。
  • 男児は女児より3-4倍多い。

相互的な社会的相互作用における質的障害には、以下の領域における問題が含まれる:

  • さまざまな非言語的行動の理解と使用
  • 他者の感情を理解し、それに適切に対応することができない。
  • 自分の感情を適切に表現できない。
  • 注意、経験、専門知識を共有することができない。
  • さまざまな社会的状況で適切に行動できない。

自閉症児は、社会になじむことや人間関係を形成することが困難である。 他者との接触を避けるか、そのような接触、特に他の子どもたち、つまり同世代の子どもたちとの接触に無関心である。

コミュニケーション能力の質的障害は、言語と非言語の両領域に現れる:

  • 通常、言葉の発達は遅れ、障害される。
  • 発話がまったく発達せず、ジェスチャーや表情で発話の障害を補おうとしない。
  • 発語が発達しても、会話の開始と維持に問題がある。

言葉でコミュニケーションができる子どもは、自閉症に典型的な症状を示すことがある:

  • エコーラリア(即時型または遅延型
  • 新語
  • 用言の障害

非言語的コミュニケーションでは、身振り手振りの障害がみられる。

想像的活動が障害され、ステレオタイプ化された狭いレパートリーに置き換えられている:

  • 物やおもちゃを使って(あるいは他の子どもや大人と)想像的に遊ぶことができない。
  • 機能的な遊びが抑制され、細かい遊びが犠牲になる。
  • 無関係なものや些細なものに注目しがちである。例えば、イヤリングをつけている人よりもイヤリングを、電車(おもちゃ)全体よりも自転車を、といった具合である。
  • 想像的な活動の枠組みが限られており、ほとんどが模倣である。
  • 言葉に関わる活動(社交的な会話、文学、特に小説、ダジャレなど)に対する感覚が乏しい。

定型的な動き(その場で回転したり、物をひねったり、頭や腕を振ったり、指をしごいたりする)も特徴的である。

強迫的または儀式的な症状もある。

水滴を見たり、ネオンの点滅を見たりするなど、ある特定の感覚刺激に異常な興味を示す。

唇を使って物を感じたり、匂いをかいだりする。

一方、掃除機の音や子どもの叫び声などの特定の刺激に対しては、異常な、あるいは極めて顕著な恐怖反応を示す。

F84.1 非定型自閉症

乳児期自閉症とは、発症時期(生後3年目以降の遅発性発症がみられる)、または3つの障害領域すべてを満たさない(自閉症の診断に必要な3つの障害領域のうち、1つまたは2つが欠落しているが、他の領域では異常がみられる)ことにより異なる。

非定型自閉症は、重度知的障害者および受容言語の重度の特異的発達障害のある人に最も多くみられる。

F84.2 レット症候群

レット症候群は通常女児にのみ認められる。

  • 女児にのみ発症し、その原因はまだ不明である。
  • 初期の発達は正常の範囲内であるが、生後7~24ヵ月の間に逆転する。
  • 後天的に獲得された手先の器用さと言語能力の一部または全部が失われ、頭の成長が遅くなる。
  • すべての領域で退行がみられる。
  • 手指の機能的動作の喪失が特徴的である。
  • 定型的な手のねじり食いしばり
  • 咀嚼の欠如
  • 舌突出を伴う過度の唾液分泌
  • 脊髄湾曲の小児期発症
  • てんかん発作

この診断を受けたほとんどの人は精神遅滞である。

強迫性反復(反復)手洗いおよび他のタイプの定型的な手の動きにより、いかなる活動も不可能である。

F84.3 その他の小児期崩壊性障害

  • 通常、2歳までは発達は正常である。
  • 障害が始まる頃に、以前に獲得した技能の明らかな喪失があり、重度の情緒的問題がある。
  • 言語障害とコミュニケーション障害が同時に進行するが、時間の経過とともに非言語能力は回復する。
  • 発話と社会的相互作用は生涯にわたって障害されたままである。

確定診断のためには、以下の領域のうち少なくとも2つの技能の喪失が確認されなければならない:

  • 表現言語または受容言語
  • ゲーム
  • 社会的技能または適応行動
  • 排尿と排便のコントロール
  • 運動技能

この疾患は非常にまれであるか、または診断されることが非常にまれである。 その発生率は自閉症と比較して10分の1である。

F84.4 精神遅滞および定型的動作を伴う多動性障害

これは曖昧に定義された障害である:

A. 重度の運動多動(少なくとも2つの症状が存在しなければならない):

  • A.重度の運動多動(少なくとも2つの症状が存在すること): 走ったり、飛び跳ねたり、その他の体動によって示される持続的な落ち着きのなさ。
  • 座っていることが明らかに困難(定型的な活動に従事しているとき以外は、通常数秒間座っている)。
  • 比較的落ち着いているはずの状況で、大げさに活動する。
  • 活動の変化が非常に急速で、活動の持続時間が通常1分未満である(大好きな活動に長い時間が費やされることがあるが、この診断の除外にはならない)。 定型的な活動に非常に長い時間が費やされることは、この問題と適合する可能性がある。

B. 繰り返される定型的な行動・活動パターン(以下の症状の少なくとも1つが存在する)。

  • 変化せず、頻繁に繰り返される運動的マンネリズム(複雑な全身運動または手をたたくなどの部分的運動のいずれか)
  • 固定した形態をとる活動の誇張された機能障害的反復(例えば、1つの物を使った遊び、または活動の儀式-単独で、または他の人との関係で
  • 繰り返される自傷行為
  • 変化に富んだ、自発的、象徴的、発達に適した、非社会的模倣的な遊びの欠如。

C. IQが50以下

D. 自閉症型の社会的障害は認められない。

F84.5 アスペルガー症候群

  • 自閉症に典型的な仲間との社会的相互作用の質的障害と同じタイプで、興味や活動のレパートリーが限定的、固定的、反復的である。
  • 言語または認知発達の全体的な遅延または遅れはない。
  • 一般的な知能は正常であるが、不器用であることが多い。

アスペルガー症候群は男児に多い(約8対1の割合)。

ICD-10によるアスペルガー症候群の診断基準:

A. 話し言葉や受容性言語、認知発達に臨床的に重大な全体的遅れがない:

  • 確定診断のためには、2歳またはそれ以前に単語を使用していたことが確認されなければならない。
  • 最初の3年間の自助能力、適応行動、環境への関心は、通常の知的発達のレベルであること。
  • 運動技能は遅れている可能性がある。

B. 社会的相互作用における質的障害の存在(以下の4つの領域のうち少なくとも2つに現れる):

  • 社会的相互作用のために、視線、表情、体の姿勢、身振りを適切に用いることができない。
  • 興味、活動、感情を共有する仲間関係を築くことができない。
  • 他者の感情に対する反応の乱れや逸脱によって示される、社会的・感情的相互性の欠如。
  • 社会的文脈への行動の適応の欠如、社会的、感情的、コミュニケーション的行動の統合不全。 他の人々による自発的な楽しみや活動の追求の欠如。

C. 異常なほど強い、限定された興味、または限定的、反復的、固定化された行動、興味、活動のパターンをもつ。

D. その障害は、他のどのタイプの広汎性発達障害にも帰することができない。

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F84.8 その他の広汎性発達障害

このカテゴリーには2つのグループの子どもが含まれます。

最初のグループは

  • コミュニケーション、社会的相互作用、遊びの質が障害されているが、自閉症または非定型自閉症の診断と一致する程度ではない
  • 症状は多様であり、個々の症状は自閉症児の行動と同じである場合もあるが、あるカテゴリーに大量に出現することはない。
  • 育児は要求されないが、しばしばその反対になることがある。

この診断は、活動障害や注意障害の重症型、発達障害、認知能力の不均等な発達、精神遅滞、自閉症に典型的な症状の発生率が低い子どもにしばしばみられる。

以下は、広汎性発達障害の非特異的な潜在的予測因子と考えられている:

  • 不安
  • 不注意
  • 多動性

第二のグループは、以下のような子供たちである:

  • 想像力の著しい低下
  • 空想と現実を区別する能力が低い。
  • 特定の話題への著しい興味

F84.9 特定不能の広汎性発達障害

  • 障害の認知年齢はさまざまである。
  • 社会的技能は様々である
  • コミュニケーション能力は低い
  • 通常、手指の技能の喪失はない

診断基準は正確に定義されていない。

自閉症は精神遅滞と混同されますか?

ほとんどの自閉症児は中等度から重度の精神遅滞の範囲にある。

60%の自閉症児のIQは50以下、20%の自閉症児のIQは軽度、20%の自閉症児のIQは平均以上です。

精神遅滞は自閉症に似た症状を示すことがあるので、重度の自閉症と精神遅滞を区別するのは難しい。

しかし、精神遅滞児は自閉症児とは異なり、社会性があり、想像力があり、身振りや表情を使って言語的・非言語的コミュニケーションを好みます。

特に視覚や聴覚に障害がある場合は、早期診断が難しいこともある。

発達の遅れは知的障害児の特徴であるが、自閉症児の発達は質的に異なる。

自閉症の子どもは、例えば運動能力など、ある発達レベルでは健常児に匹敵するが、コミュニケーション、社会的関係、想像力など、他の分野では大きく遅れをとる。

もし自閉症の子どもたちが平均以上の能力を持っていたとしても、それを実際の生活で使うことはできない。

精神遅滞の程度と言語発達のレベルを決定することは、自閉症児の予後や個別治療の設計という点で非常に重要な役割を持つ。

IQが50以上で、5歳までに言語表現が出現すれば、より好ましい発達が期待できる。

診断

診断は子どもの精神医学的診察に基づいて行われ、症状や両親から得た病歴が中心となる。

臨床症状が多様であることも診断を難しくしている。

自閉症スペクトラム障害児に最もよくみられる症状は何か(「自閉症スペクトラム障害をひとことで:症状を知っていますか」の記事より)。

  • 発語の遅れ
  • 言語能力の完全欠如
  • 会話ができない
  • 会話を続けることができない
  • 言語的欠損を非言語的欠損で補うことができない。
  • 非言語的コミュニケーションの異常
  • 注意の持続不能
  • 定型的な行動と興味のパターン
  • 行動障害、かんしゃく
  • 自己および他者に対する攻撃的行動
  • その他の気分障害または気分変動
  • 物体の重要でない部分へのこだわり
  • 運動異常(筋緊張低下、つま先立ち、不器用さ)
  • 人間関係の構築と維持ができない。
  • 感情の欠如
  • 喜びや幸福感を他者と共有できない
  • 恐怖心の欠如(実際に危険が迫っている場合)
  • 想像力、想像力の欠如
  • 感覚異常(騒音、触覚に敏感)
  • 味覚異常(特定の食べ物だけを好む)
  • 睡眠障害

自閉症児は教育可能か?

知的障害の有無にかかわらず、広汎性発達障害のある児童生徒の教育は実施可能である:

  • 自閉症の児童生徒のための小学校
  • 小学校の自閉症児のための特別クラスで
  • 主要な小学校のクラスへの統合という形で

自閉症の児童生徒のための小学校,特別学級,統合のいずれの形態で教育されるかにかかわらず,教育と訓練は以下のことに従って行われる:

  • 自閉症またはその他の広汎性発達障害の児童・生徒のための教育プログラム
  • 知的障害のない自閉症またはその他の広汎性発達障害の児童・生徒のための教育プログラム

PASの子どもの不適切な行動の否定的な誘因のひとつは,コミュニケーションの問題である。

したがって、専門家、教育者、保護者の側のすべての努力は、代替・補強システムのような代替形態のコミュニケーションを通して、このようなコミュニケーションの障害を取り除くことに向けられるべきである。

代替・補強システムは、コミュニケーション能力の発達だけでなく、記憶力を発達させたり、食事や着替えの練習をしたり、行動を変えたりする認知能力を発達させるためにも重要である。

自閉症の子どもたちとのかかわりや、教室での教育において、主要な方法であり、最も広く使われているプログラムは、TEACCHプログラムである。

その一般原則は

  • 個別アプローチ
  • 視覚化
  • 構造化

このプログラムは、それぞれの子どもの個性、ニーズ、性格に適応し、言葉の理解不足からくる不安やフラストレーションの状態を軽減します。

不適切な行動がなくなり、学習能力が高まり、環境における安心感や安全感が得られる。

もうひとつのテクニックはPECSプログラムである。

ほとんどすべての子どもが学ぶことができる。

PECSは、代替・補強コミュニケーションの一種である絵によるコミュニケーション・システムである。

その目的は、個人に機能的なコミュニケーションを教えることである:

  • どうやって?
  • なぜ?
  • 誰とコミュニケーションをとるのか?

PECSは、言語によるコミュニケーションの発達を支援するものでもある。

その利点は

  • 子どもの年齢に左右されない
  • アイコンタクトを必要としない。
  • 手先の運動能力や言葉によるコミュニケーションが十分に発達している必要がない。

PECSの原則は、子どもが物を欲しがったら、シンボルと引き換えにそれを受け取るというものである。

シンボルは、写真、絵、模型、実物などである。

コミュニケーション・ブックは、それぞれの子どもが自分の好みに合わせてコミュニケーションをとるために使うために作成される。

このような子どもたちの多くは、適応能力に大きな問題を抱えているため、その障害を補うために、家庭環境と学校環境の両方において、安心感、安全感、論理性、秩序が必要とされる。

最後に一言

障害をもって子供が生まれると、家族は予想もしなかった、知らなかった、自分が引き起こしたのではない状況に置かれることになる。

家族とその環境がその状況にどう対処するかが非常に重要である。

家族や周囲の反応や態度は、障害児にとって、また障害児のさらなる成長にとって非常に重要である。

このような子どもたちと接する際には、生徒の独自性に関連して、上記の原則の適用に一貫して焦点を当てることが非常に重要である。

教育的ニーズと条件は、その子の個性、個性、能力に合わせて適応されるべきである。

正しく利用されれば、情報へのアクセス、新しい知識や技能の習得、社会や仲間集団への統合が向上する。

これらの方法が効果的でなかったり、不十分であったりすると、生徒の行動が不適切になったり、知識習得の原則が正しくなかったり、欲求不満、無関心、拒絶、要求や権威に対する無礼につながったりする。

その結果、仲間はずれにされ、生活の質が全体的に低下する。

また、適応した物理的・社会的環境も、教育の成功に寄与する。 子どものための活動や課題は、あらかじめ子ども個人の1日のスケジュールとして視覚化され、簡単なセクションに分けられた手順が必要である。

処理方法: タイトル 自閉症 - 自閉症スペクトラム

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