- webnoviny.sk- ビデオ:バーチャルリアリティーが目のかすみを治す
- mayoclinic.org- 弱視とは?
- medicalnewstoday.com- 弱視について知っておくべきすべてのこと
- nei.nih.gov- 弱視(なまけ眼)
子供の鈍視(弱視)-なぜ起こる? 治療に役立つエクササイズ
早期発見、早期治療が重要であり、そうでなければ永続的な合併症を引き起こす可能性がある。
特徴
近視(専門的には弱視と呼ばれる)は、小児の約4%、世界人口の2~3%が罹患しています。 小児期に発症し、この時期の診断と治療が重要です。
ギリシャ語のamblys(弱い)とops(目)からきています。
小児期に弱視を放置しておくと、後に矯正できなくなり、矯正できても部分的な矯正にとどまります。
私たちは両目で周囲の世界を認識しています。 この能力は両眼視とも呼ばれ、周囲の環境を立体的に見ることができます。
両眼からの画像は脳内で合成され、1つの画像となり、空間や奥行きに関する情報が得られ、その中を動き回ることができる。
もし脳が両目からの情報を持っていなかったり、うまく組み合わせられなかったりすると、空間の認識に問題が生じ、2Dで見ることになる。 そのため、周囲の世界やその中での動きの認識が複雑になる。
出生後、視力は発達する
視力にとって最も重要な時期は、生まれてから6歳までである。 視力は成熟し、発達する。
新生児の視力はいわゆる暗所視(夜間視)である。 これは光のない胎内での発達に適応したもので、明るさの変化、いわゆる明度を認識することができる。 約2週間後には視力が向上し、すでに色を認識し始める。
両目の固定は2ヵ月後に始まる。
3ヵ月目には、すでに自分の手を見て遊び、目の前のものに手を伸ばすようになる。 顔の知覚も目、鼻、口に集中する。 以前は顔の輪郭しか見ていなかった。
時折、異なる眼球運動も見られる。 4ヶ月目は、両眼協応(両眼で見ること)の出現という点でも重要である。
6ヵ月目には、脳が情報をつなぎ合わせて空間イメージ(3D)を形成するようになり、180度の弧を描く知覚ができるようになる。
その後、8ヵ月目以降になると視力は向上し、環境の追跡はすでにスムーズで流動的なものとなり、ギクシャクした動きもなくなります。 頭を動かすことなく、目で物体を追跡できるようになります(中心固視)。
1歳までに、調節、固視、物体の追跡が向上します。 調節とは、観察している物体に焦点を合わせる能力です。 異なる距離にレンズを調節します。
両眼反射と融合反射(両目で世界を認識し、イメージを1つに統合する)が完成する。
就学前までに、空間認知はすでに発達し、両眼反射と融合反射はさらに強化される。
鈍感とは
片目だけでなく、両眼に起こることもある。
脳は情報を統合するが、これは融合反射としても知られている。
片目からの像が薄すぎたり、目を細めたりすると、視覚中枢は異なる像を受け取ります。 複視が起こります。 複視を防ぐために、脳は異なる像を融合させません。
患眼からの異常な画像は、ピントが合っていない、ぼやけている、ぼやけている、歪んでいることがある。
ピントが合っている方の眼だけが周囲の世界を認識します。
弱い方の目の脳はスイッチが切れているようで、その目からの信号を受け取りません。
脳はその眼からの像を十分に認識しないか、あるいは完全に省略してしまう。
その結果、空間認知ができなくなり、3Dが見えず、2Dしか見えなくなる。
この病気は遺伝性ではありません。 両親が近視または遠視の度数が高い子供は、早期の眼科検診が必要です。 近視は3~4歳の子供に発見するのがベストです。 早期の診断と治療が重要です。 したがって、予防的な小児検診と精密な眼科検診を怠らないようにしましょう。
視力低下には様々な程度があり、その程度は視力検査によって判断されます:
- 軽度 - 視力6/8~6/18
- 中等度 - 視力6/18~6/60
- 重度 - 視力が6/60より悪い
原因
視覚鈍麻の原因は、脳にある視覚中枢で、異なるイメージを知覚し、不一致な反射を受けることである。 その結果、二重像が生じる。 脳はこの現象を抑えようとする。
脳はこの現象を抑えようとし、片目からの情報を省略し、さらに片目の視力を低下させます。
ほとんどの場合、原因は解剖学的なものではなく、目の機能的な欠陥です。 例えば、斜視(スクインツ)、視差、遠視、乱視などが考えられます。
近視の程度はさまざまで、片目だけ、または両眼に影響を及ぼすこともあります。
ほとんどの場合、不適切な刺激によって起こる機能性弱視が報告されています。
また、器質性弱視は、眼球の異常や眼球の損傷や傷害が原因となって起こるものです。
弱視にはいくつかのタイプがあり、下の表に示します。
病名 | 説明 |
先天性 | 眼振(眼球のリズミカルな不随意運動)先天性で部分的に治療可能、または治療不可能。 |
眼球運動性弱視 | 先天性の水晶体への出血、水晶体混濁、眼瞼下垂など、眼球の不使用の結果として生じるものもある。 |
異方性 | 両眼の視差が異なるため。 |
非対称性 | 遠視や近視のような眼の屈折異常。 |
メリディオナル | 先天性の不規則な水晶体湾曲、乱視の場合。 |
相対的 | 眼球の光学領域の器質的欠陥の場合 |
斜視 | スクインツの最も一般的な原因として |
これらの近視のタイプは互いに組み合わされることがある。 |
さらに、器質性(視覚器官の解剖学的欠損を伴う)、機能性(器質的原因を伴わない)、混合性(器質的原因が部分的に存在するか、または存在しない)に分類することも文献に報告されている。
症状
近視になると、視力が低下するだけでなく、空間認識能力も低下する。 人は通常、周囲を3次元的(空間的)に見ているが、近視になると、空間的な配置が2次元的にしか見えなくなる。
小児期には、空間とその中での方向を認識することが難しくなり、物体までの距離や空間の奥行きを推定することが困難になります。 周囲にぶつかったり、不器用でつまずいたりします。
集団行動、ゲーム、スポーツは、目を細めている子供にとっては問題である。
しかし、親も子供もその鈍さに気づかないことがある。
健常な目の視覚能力は正常であり、子どもは片目からの情報が処理されていないことを説明することができません。 また、空間認知に問題があることに気づかず、説明することもできません。
したがって、以下のような症状が見られたら、眼科受診が必要である。
軽視してはならない症状
- 不器用
- つまずき
- 転ぶ
- 周囲にぶつかる
- 形や空間を認識するのが難しい。
- 物体の距離や奥行きを正しく認識できない。
- 目を細める
- 首を横に傾ける
- 片目を閉じる
- 社会生活、ゲーム、スポーツを避ける。
- 片目を隠そうとする
- 重度の鈍視の場合、1メートルの距離しか見えないか、輪郭しか見えない。
診断
子供と同じように、親も目のかすみに気づかないことがある。 診断も偶然に行われる。 子供の頃のこの問題は、予防検診も重要である。
基本的な眼科検診は早ければ2歳頃から行われますが、3~4歳の、目の前のことに十分に集中できるようになってから行うのがベストです。
視力検査では、看護師または親が手のひらで子供の片方の目を完全に覆わなければならない。 指ではなく、指である。 指と指の間のわずかな隙間でも、歪んだ結果を引き起こす可能性がある。
子どもは親を失望させないために、ごまかしがちである。
眼球は手で覆わなければならず、圧力をかけてはならず、鼻と手の間に隙間があってはならない。 第一眼を検査した後、第二眼を検査する。 あるいは、眼球を硬い紙で覆ってもよい。
不確かな場合は、全検査を繰り返さなければならない。 必要であれば、眼科検査が必要である。
このような偏った結果は、かすみ目などの視覚障害の発見を遅らせ、適切な治療の開始を遅らせる可能性がある。
コース
病気の経過は、視力障害の程度によって決定される。 他の原因として、目を細めることも考えられる。
脳が一致した情報を受け取っていない。
視覚中枢では、両眼からの知覚を統合することができません。 時間の経過とともに、脳は適応し、弱いほうの眼からの画像を知覚しなくなります。 脳は実質的にそれをシャットダウンします。 これにより、複視が防止されます。
そして、鈍い方の目は運動せず、衰え続ける。
その結果、平坦で非空間的な環境認識となる。
注意:早期(小児期や就学前)に発見し、治療しなければ、視力障害は永久的なものになる。
その結果、将来の生活の質が損なわれます。
視覚障害はいくつかの特徴に左右され、正常な視力からかすんだ視力、患眼の失明までさまざまです。 脳が患眼をシャットダウンしている。
脳が弱い方の眼からの信号を遮断し、事実上盲目になる。
処理方法: タイトル 鈍さ
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