アスペルガー症候群とは何ですか? アスペルガー症候群と共に生きる:あなたの子供はそうですか?
アスペルガー症候群は、社会的相互作用、コミュニケーション、行動のレベルの障害の総称である。 現在では、自閉症スペクトラム障害の下に分類される別の障害として分類されることがある。
記事内容
アスペルガー症候群は自閉症スペクトラム障害のひとつで、知能が保たれた軽度の自閉症に分類されます。
アスペルガー症候群とはどのようなもので、アスペルガー症候群(小児期または成人期)の生活はどのようなものですか? どのように現れ、どのようなことが予想されますか?
影響を受ける領域は自閉症と同じですが、障害のレベルは異なり、独自の特徴があります。 これらの違いは、子どもや大人の生活に大きな影響を与え、「異なる」ものとなります。
知能レベルは普通から高い傾向にある。
アスペルガー症候群とは?
アスペルガー症候群という言葉は、1981年にイギリスの医師で心理学者のローラ・ウィングによって紹介された。
アスペルガー症候群は、発見者であるウィーンの医学教授で小児科医のハンス・アスペルガー(1906-1980)にちなんで命名された。 彼は、IQは正常で高いが、行動が標準から逸脱している小児患者グループを観察した。
これらの子どもたちは、身体的な器用さに欠け、コミュニケーションが少なく、奇妙なコミュニケーションをとる。 彼らは一匹狼のような内向的な行動をとる。 彼らの興味はある限られた固定観念を示し、興味や活動のレパートリーは反復的であった。
彼は当初、この「一連の特異性」を「自閉的精神病質」と呼んだ。
自閉症スペクトラム
アスペルガー症候群は自閉症スペクトラム障害のひとつであり、自閉症と同様に社会的相互作用、コミュニケーション、行動において質的な障害を示すが、知能指数は正常で、場合によっては高いことさえある。
社会的失読症や社会的学習障害とも呼ばれる。
この症候群は、子供と環境との関わり方に大きな影響を及ぼし、他者との関係を築くことができなくなる。 その結果、集団から孤立し、内向的な行動をとるようになることもある。 このような問題は消えることはなく、成人になっても続く。
この症候群の人は、知能は健常者と同じであるが、他の人にとっては「変人」である。
外界に対して閉鎖的で、社交的であることができず、コミュニケーション能力が低いことが、そうでなければ正常に機能している人の成人期における唯一の欠点となる傾向がある。
アスペルガー症候群はどのように現れるのか?
アスペルガー症候群の症状はさまざまで、複数のレベルで同時に起こり、すべての人に同じ症状が現れるわけではありません。 通常の知能から高い知能になるにつれて、症状は目立たなくなり、目に見えるようになります。 そのため、特に多くのことを学び始めたばかりの子どもでは、早期診断が難しくなります。
ハンス・アスペルガー自身、若い患者を「小さな教授」と呼んでいた。
最終的な診断が下されるのは数年後であることが多く、場合によってはずっと隠れたままであることもある。 この病気は女児よりも男児が罹患することが多く、その割合は3:1である。
社会的相互作用(対人関係)の障害
アスペルガー症候群の子どもたちの多くは、一人でいることを好み、友だちも少なく、同級生の行動も理解できない。 彼らは意図的に人を避ける。 しかし、これは一人でいたいからではない。 それどころか、そのことに非常に苦しんでいる。
社交的であろうとし、理解しがたい外の世界と闘うが、うまくいかず、しばしば悲しくなる。 社会では、他人と「違う」と感じる。
他人の行動、しぐさ、表情、身振り手振りが理解できず、こうした社会的関係が理解できなくなり、見捨てられ、無力感、悲しみ、引きこもりといった感情につながる。
幼少期には、友だちの無能さや、しばしば嘲笑やいじめのために、集団から浮いてしまい、大人の関係を好むようになる。
多くの場合、子どもは両親のどちらかとの関係に直接依存するようになり、両親は子どもにとって唯一の拠り所となる。 したがって、母親や父親の役割は、早期診断において極めて重要である。
一方、大人になってからは、幼い子供と一緒にいる方が居心地が良いと感じるようになる。 社会的に孤立し、意欲のない受動的な生活を送るようになる。 社会に馴染めず、ある状況も彼らに居心地の悪さを感じさせる。
不快な感情や経験をすればするほど内向的になり、内向的な生き方は深まり、やがて外界との接触のほとんどを失ってしまう。
社会恐怖症、つまり社会や社会的な出来事に対する恐怖に悩まされることが多く、人の多い場所を避け、社会的な出来事がストレスや否定的な感情、恐怖や不安を引き起こす。
社会恐怖症に加えて、以下のような他の恐怖症を持つ人もいる:
- 対人恐怖症
- 広場恐怖症(広い場所が怖い)
- 自臭症(孤独恐怖症)
- 細菌恐怖症(細菌に対する恐怖)
- カタゲロフォビア(他人のからかい恐怖症)
- ケロフォビア(娯楽恐怖症)
- キラプトフォビア(接触恐怖症)
- デシドフォビア(決断恐怖症)
- ディダスカレイノフォビア(登校恐怖症)
- エノシオフォビア(批判恐怖症)
- 閉所恐怖症(閉鎖空間恐怖症)
- オクロロフォビア(人混み恐怖症)
- その他、説明の難しい多くの恐怖症がある。
外界とのコミュニケーションにおける社会的側面の障害
このような子供たちの言葉の発達は遅れているわけではなく、年齢相応である。 コミュニケーション能力は高く、しばしば非常に高いレベルにある。 語彙も豊富で、流暢に話すことができ、早口で話すことや話の内容を理解することに問題はない。
彼らの問題は、コミュニケーションの社会的側面にあり、上記の社会的相互作用と密接に関連している。 コミュニケーションの欠如は、幼児期にはコミュニケーション不足に現れる友達不足と密接に関連している。
日常的な(彼らにとって興味のない)事柄について、普通の会話を始めたり、続けたり、持続させたりすることができない。 しかし、専門的な話題であっても、それが彼らにとって興味のあるものであれば、より複雑な会話でも問題はない。
そのため、IQの高い英才児は、周囲の人々から馬鹿にされたり、理解不能に思われたり、不当な嘲笑の的にされたりすることがある。 彼らは、成長するにつれてこのような違いを意識するようになり、その結果、違いを意識することによる孤立が深まる。
他人とのコミュニケーションにおいて、相手が興味を持っているかどうか、社会的に適切かどうかを考慮しない。 相手の反応に気づかないし、気にしない。 感想の場をほとんど与えず、相手の話を最後まで聞かず、飛び込むことが多い。
会話に入る適切なタイミングを判断できない。
趣味や学生時代の好きなテーマがあれば、そのテーマについて膨大な量の情報を吸収し、その分野の専門家として認められることもある。
しかし、専門性の高さとマニアックさの境界線は非常に薄く、予想以上に興味を失ってしまうこともある。
詩を朗読するように話し方が単調になりがちで、特に会話では目をそらしてしまう。 キスや愛撫、愛情表現など、感情的な領域での表現が苦手で、言葉でも非言語的な方法でも感情を表現することができない。 直感や感情を犠牲にして論理を好む。
象徴的な表現、あいまいな表現を理解するのが苦手な子もいます。 喩えやジョークを文字通りに受け取ってしまい、仲間内で嘲笑を浴びることもあります。 理解できない皮肉やユーモアに戸惑うこともあります。
どうしてこんな単純でつまらないことを誤解するのだろうと不思議に思うことさえある。 知的には問題なく、時には優秀であることもある。
知覚と想像力のレベルの障害
このような子どもたちの知識レベルは非常に高く、事実や技術的な話題、数学的な課題に対する認識にはまったく問題がない。
しかし、抽象的な物事の認識や想像力の欠如については、同じことは言えません。 学校では、美術の授業、宗教、カーニバル、修学旅行などで問題を起こすことがあります。
アスペルガー症候群の子どもは、これまで経験してきた方法を好むので、想像力の欠如は、問題に対する代替的な解決策を見つけることができないと見るべきである。
子どもを常識から引き離すことは、不安、涙もろい、抑うつ、再抑制につながる。 簡単に言えば、子どもに不快感や居心地の悪さを感じさせるということだ。
例えば、同じおもちゃで眠り、新しいおもちゃを嫌がる、同じお皿で同じスプーンで食べる、同じように登校する、などである。
さらに年齢が上がると、決められたスケジュールを守るようになり、突然予期せぬ予定変更があると、幼児と同じように年長児も動揺し、不快感や悲しみを感じるようになる。
遅刻、社会的な出来事、転居など、生活上のあらゆる変化は、アスペルガー症候群の人にとって極度のストレスとなる傾向がある。 強迫性障害の人にも同様の特徴が見られるが、経験した変化に対してより深刻な感情を抱く程度が大きい。
強迫観念型の行動は、多くのアスペルガーの子どもでは二次的な特徴になりがちである。
しかし、彼らの優れた論理的思考は、健常者のように文脈を理解することを許さない。 自閉症の人たちは、健常者が気づかないような細部や環境的な手がかりに集中する。 彼らは、精神分析を繰り返した後、これらの断片から頭の中で全体をつなぎ合わせる。 しかし、最終的な代償は大きい。 常に思考に集中するため、彼らは学校、講義、仕事で集中力を失う。
自閉症の人は、健常者が信号や記号から(直感的に)理解したことを、論理的・科学的に理解し、解明しなければならない。
アスペルガー症候群は治りますか?
アスペルガー症候群を治す方法はありません。 アスペルガー症候群は、右半球の遺伝的な発達障害(異常)です。 この症状を持って生まれた人は、そのまま年をとっていきます。
アスペルガーの人の人生は、教育や社会的相互作用や適切なコミュニケーションの学習によって影響を受けることがあります。 アスペルガーの子どもや人は、上記のような状況にもかかわらず、充実した人生を送っています。 思春期の年齢が危険です。 欲求不満、孤立感、孤独感が、内面的に悲しい子どもの自殺の理由にならないように、より一層の注意が必要です。
診断はどのようにしてなされるのか?
アスペルガー症候群は、発語能力が比較的正常な年齢で発症するため、若年での診断は非常に困難です。
アスペルガー症候群の最初の徴候は、就学前の集団生活でみられますが、このような徴候があっても、アスペルガー症候群と確定診断できるわけではありません。
アスペルガーと確定診断するためには、上記の3要素のすべての領域において、長期間にわたって障害が観察された病歴が必要である。 通常は、数年間が長期間とみなされる。
もし、子どもの行動に変化がなく、定型的な行動パターンをとり、集団の中で孤立しているようであれば、市区町村の医師を訪ね、具体的な疑いを説明し、心理学者を探すべきです。 数回のセッションの後、心理学者は診断を確定するか、あるいは反論します。
脳の異常であるため、SPET(単一光子放射断層撮影法)も可能である。 これは、脳の半球の構造が一直線上にないことを明確に示す。 脳の右半分は、健康な人と同じではない。
お子さんの診断がはっきりした場合、どうすればよいのでしょうか?
自閉症やアスペルガー症候群と診断される子どもの数は非常に増えていますが、この症状に対する適切なアプローチによって、多くのことを逆転させることができます。 しかし、アスペルガー症候群はあまり目立ちません。
困難が生じるのは主に思春期である。 アスペルガー症候群の根本的な問題は、特に診断が確定した場合、大部分は管理可能である。 多くの専門家がアスペルガー症候群の診断基準を確立している。
- 親の役割が最も重要である。 子どもの片方の親に対する愛着は、しばしば標準以上である。 親は、子どもが信頼し、権威者とみなす人物である。 幼少期または診断時から十分な注意を払えば、社会的相互作用に伴う障壁や抑制をある程度克服することができる。 子どもには、特に、何を言うのが適切かを繰り返し説明することによって、正しいコミュニケーションを教える必要がある。
- 想像力に問題があるにもかかわらず、この点はすべての患者に当てはまるわけではない。 アスペルガーの多くは、作家、芸術家、詩人、画家、音楽家である。 また、有名な科学者やノーベル賞受賞者になることもある。
- アスペルガーや自閉症の子どもたちとの経験が豊富な熟練した心理学者も重要な役割を果たします。 子どもが心理学者と良好な関係を築くことができれば、私たちはほぼ勝利を収めたことになります。
- 心理士は専門的なレベルで子どもを指導します。 子どもが協力すれば、それが成功への道です。 特別な私立学校もあります。 この学校がその子どもに適しているか、あるいはその子どもが通っている学校とは別の学校に通うのがよいかは、医師と心理士の判断によります。