病的ギャンブル - ギャンブル、人生への影響は?
病的ギャンブルは、1994年以来、精神疾患のひとつである。 国際疾病分類によると、人格障害、特に習慣性、衝動性障害である。 また、他の依存症と多くの特徴を共有していることから、「非物質依存症」と呼ぶ専門家もいる。
記事内容
そのため、ギャンブルは完全に合法的なレジャー活動である。
ギャンブルも合法的なギャンブルであるが、プレイヤーには多かれ少なかれ金銭的資源が必要である。
しかし、病的なギャンブルは、国際疾病分類によると、個人の生活を支配し、家族、社会、仕事、物質的経済的価値を崩壊させるようなギャンブルのエピソードが頻発または再発するものとすでに定義されている。
ギャンブル依存症は、心理的、行動的、認知的、生物学的要因の相互作用の結果として生じる。
ギャンブルと通常のギャンブルの違いは、ギャンブルでは賭け金が通常金銭(ポーカー、ブラックジャック、クラップス、ルーレット、マリア、スロット、ビンゴ、ロト、ケノ、ユーロジャックポット)であるが、生命や身体(ロシアンルーレット)も賭けの対象となることである。
ギャンブルが禁止されている国もある。
病的ギャンブルの可能性が高い人のリスクグループ
- 家族にギャンブル歴のある人
- 統計によると、最もリスクが高いのは10代(ギャンブルを始める平均年齢は12歳)と若者です。
- 幼少期に心理的トラウマ(家族の死、離婚、アルコール依存症、生育歴)のある人もリスクがある。
- ギャンブル依存症は男性に多いが、女性も増加傾向にある。
- ギャンブルは、特に失業者や低所得者がすぐに手を出してしまう。 その理由は、すぐに大きな利益が得られるという「ビジョン」にある。
- また、ギャンブルに頻繁に接する人々(クルーピアー、ナイトクラブの従業員......)も弱い立場にある。
病的なギャンブルはまだあまり注目されていないが、本人や家族、社会全体に影響を与える。
ギャンブル依存症が発症した時点では、患者本人は自分が陥っている問題を十分に認識していないことがあります。 診断の最初のきっかけは、通常、家族です。
ゲームの昔と今
ゲームは常に人間の生活の一部であり、リラクゼーションや娯楽の一形態であったため、大金を稼ぐことが目的ではなかった。
昔は、石や小枝を投げるような単純なゲームが好まれ、その後、ボールゲーム、カードゲーム、サイコロ、チェスなどが生まれた。
16世紀末には、より複雑なゲームが開発されるようになった。 これらは、今日のスロットマシンの最初の前身であり、オルゴールのような小型のゲーム装置であった。
1905年、ドイツでコウノトリと呼ばれる機械が発明され、コインを投げるとチョコレートが投げ出された。
最初のスロットマシンは1981年にニューヨークで作られたもので、5つのリールと50枚のカードが入っていた。 すぐに人気が出て、すぐに普及した。 賞品はまだお金ではなく、特定のビジネスが提供するものだった(たとえば、ウィスキー1杯)。
今日のギャンブル
現在では、数多くのギャンブルゲームが人気を博しているが、その第一位はやはりスロットマシンである。
これらは、もはや娯楽としてではなく、より多くのお金を失い、依存症を発症させる手段として機能しているゲーム群である。
病的ギャンブルでは、他の依存症(タバコ、アルコール、薬物)だけでなく、他の精神疾患も併存している。
- ポーカーはカードゲームであり、その原理は、自分のカードと他のカードを組み合わせて、最も価値の高い最高の手札を作ることである。
- ブラックジャックは、相手より多くの点数を取ることが原則のギャンブルゲームである。
- マライアは7枚のカードでプレイするカードゲームで、キング・クイーンが最高値である。
- ダイスはサイコロゲームで、合計が最も高いプレイヤーが勝つ。
- ルーレットは、車輪の形をした機械で遊ぶゲームです。 これは2階建てになっていて、上の階には数字、下の階にはボールのハッチがあり、ロールが行われる前に数字とスートにベットが行われます。
- スロットマシンは最もポピュラーなギャンブルで、コインを投入した後、マシンのリールを回転させる。 リールにはさまざまなカードやキャラクターが描かれており、同じキャラクターが2つか3つ揃えば、あらかじめ決められたベット額に応じて勝ちとなる。
病的ギャンブラーとは?
病的ギャンブラーとは、ギャンブルの基本基準を満たしている人のことです。 スロットやその他のゲームを散発的にプレイしている人が、ギャンブルの頻度が高そうだからといって、自動的にギャンブルをしているとは言えません。
興味深い点:
病的ギャンブラーの脳波(EEG)検査では、脳の前頭葉と側頭葉に異常が見られる。 脳のこれらの部位の電気的異常が、ギャンブラーの衝動性の亢進や注意力の低下を引き起こしていると考えられている。
また、他の研究では、セロトニン、ノルエピネフリン、ドーパミンの代謝障害が確認されている。
病的ギャンブラーの基準
ある人がギャンブル依存症であると結論づけられる基準があります。 それは何でしょうか?
病的ギャンブラーの基本基準
- 1年間に少なくとも2回のギャンブルのエピソードがある。
- このようなエピソードは、本人にとって採算が合わず、日常生活で苦痛や問題を引き起こすことさえある。
- ギャンブルに抵抗できず、止める意志がない。
- ゲーム(および過去のゲーム経験)に関する強迫的な考えや観念があり、ゲームに取りつかれ、ゲームに夢中になっている。
基本的基準以外の病的ゲーマーの徴候:
- またプレイする予定がある、合理化する(なぜプレイしているのかを偽って合理化する-例:口論後の逃避、平穏を求めて)。
- 定期的にプレイしていることを家族や他人にうそをつく。 定期的にプレイしていることを認めないか、隠す。
- 賭け金やベット額を増やす(緊張感、興奮)。
- プレーするための資金をどこから得ようかと考える(借金、ローン、横領、詐欺、窃盗)。
- プレーしていないときは、心の動揺を伴う強迫観念がある。 イライラしやすく、衝動的である。
- ゲームのために仕事、家族、友人を失う。
- 依存症であることを自覚すると、何度もやめようとする。 ゲームをしないと落ち着かず、嫌な気分になる。
ゲーマーのタイプ
社会病理学的ギャンブラー | 金銭的な利益のためにプレーする、通常は失業者や社会的弱者 |
自尊心の低い病的ギャンブラー | リラックスするため、発散するため、蓄積された緊張(家庭、仕事)をほぐすためにプレイする。 |
高中毒の病的ギャンブラー | 現実逃避のためにギャンブルをする、衝動的である、怒りのコントロールが困難である、ゲームや自分の行動について反省していない。 |
人格障害のある病的ギャンブラー | 我慢できないほどの強い衝動に駆られてプレイする(薬物中毒者に似ている)。 |
病的ギャンブラーと間違われるのはどのような人ですか?
病的ギャンブラーを普通のギャンブラーや賭け事好きと区別することは非常に重要です。 また、ギャンブルを頻繁に経験するが、それが主な問題ではない他の精神医学的診断を受けた人々とも異なります。
- ギャンブラーとギャンブル好き - 衝動的なギャンブル障害を患っていない人たちです。 頻繁にギャンブルをすることで、一瞬のスリルを味わいます。 しかし、ほとんどの場合、それはスリルではなく、お金を勝ち取るための試みです。 彼らはギャンブルを抑制することができ、自分がしていることの健全なレベルを知っています。 彼らは持っているお金以上のお金を賭けることはありません。 少額のお金の損失を補うことができ、またはそれを見逃すことはありません。
- ギャンブルと診断されていない精神疾患者 - 躁病や社会病質人格の精神疾患では、ギャンブルをよく見かけます。 精神科医の仕事は、一般的な性格特性や特徴に基づいて、実際にどの障害が存在するかを区別し、それに応じて治療することです。
病的ギャンブラーにはいくつかの段階があります。
他の病気や中毒と同様に、ギャンブル依存症にも始まりがあり、経過があり、終わりがあります。 ギャンブル依存症の始まりから終わりまで、その良し悪しにかかわらず、ギャンブル依存症患者は一定の段階を経ます。
- 勝ちが少ない段階
- 負けを繰り返す段階
- コントロールを完全に失う段階
小さな勝ちの段階 - ビギナーズラック
ギャンブルの初期における勝ちの段階は、ビギナーズラックの段階とも呼ばれる。 この段階では、まだゲームのコントロールを失っていないため、ギャンブルを止めるのが最も簡単である。 彼は通常、少額を賭けて、それを何度も取り返すことに成功する。 これは彼の自信と、より大きな勝利への誤った信念を成長させる。
問題なのは、まさにゲームにおける時折の幸運、繰り返される小額の現金獲得、そして大勝利の認識である。 プレーヤーは楽観主義と陶酔を感じる。 彼はより大きな金額を獲得できると誤解する。 リスクは主に資金不足に悩む人々にもたらされる。
自信が勇気を与え、賭け金を増やし、プレーの回数を増やし、徐々に悪循環に陥り、そこから抜け出すのが難しくなる。 遅かれ早かれ、ゲームは完全に彼を飲み込む。
負けを繰り返す段階
賭け金を増やし、プレーの回数を増やしても、勝てないわけではありません。 それどころか、プレーヤーはお金を失います。 それを取り戻そうとして、プレーをやめる代わりに、プレーの回数を増やし続けるのです。 ここですでに、病的なギャンブルについて話すことができます。
金銭の損失は行動や言動にも反映され、私生活だけでなく、職場や学校でも問題を起こす。 家族や周囲の人にプレーの頻度について嘘をつくようになる。 特に負けた金額について嘘をつく。 お金を取り戻そうと考え、家族からお金を借り始め、後に借金(小口ローン)をするようになる。
常にゲームのことだけを考え(強迫観念)、やめる方法も考える。 しかし、これはたいてい失敗する。 嘘、無謀な行動、借金、あるいはちょっとした窃盗が始まると、ギャンブルの最終段階、すなわちコントロール喪失段階が始まる。 彼は内向的になり、他人から孤立し、いらいらして落ち着きがなくなる。
コントロールを完全に失う段階
コントロール喪失期、いわゆる絶望期では、ギャンブラーはもはや他人の助けなしにはゲームをやめることができなくなる。 ギャンブルが彼にもたらしたこれまでのあらゆる問題にもかかわらず、彼は賭け金を増やしていく。 彼は自分のすべての時間とすべての財産をゲームに捧げる。 そして自分のものだけでなく、彼は資金を調達するために定期的に犯罪行為(窃盗、横領)に頼る。
この段階では、すでに周囲から完全に孤立しており、対人関係も行き詰まり、家族も仕事も友人も失い、完全に一人になってしまう。 ローンの未払いによる督促、差し押さえ、一度や二度ではない他人からの金銭の恐喝、窃盗による訴訟など、徐々にこれまでの返済が追いついてくる。
本人はそれを自覚し、反省しているが、助け(本人はしばしば拒否する)なしには決してそこから抜け出せない。 もちろん、自分の失敗を自分以外のすべての人のせいにする。
末期になると、他の依存症(アルコール、薬物)に溺れ、うつ病になり、絶望する。 自殺未遂は頻繁に起こる。 自殺に至るケースもまれではなく、患者は自分の人生を終えることが困難な状況からの唯一の救済であると考えている。
ギャンブル依存症の治療は容易ではない!
病的ギャンブルは本当の意味での依存症ではないが、依存症との共通点が多い。
本人には常にギャンブルをしなければならないという強迫観念があり、その機会がないと、落ち着きがなく、イライラし、禁断症状のような症状も見られる。
病的ギャンブルの治療には、症状だけでなく、共通する特徴もある。
これにはもちろん、暗い面もある。まず、患者本人の同意が必要であり、一方では病気を認めたがらず、他方では、サインをするということは、長期にわたって遊べないことを意味する。
精神療法と長期入院治療
ゲーム依存症の患者は、他の人に完全にコントロールされなければならない。 理由は簡単で、コントロールできなくなるとゲームに戻ってしまうからである。 このように完全にコントロールされているからこそ、精神科医の監督のもと、専門の精神科施設での長期入院が必要なのである。
遊びとの接触を防ぐことができるのは、入院施設だけである。
入院中、患者はさまざまな種類の精神療法やリハビリを受けます。 これらの治療は、個人だけでなく集団でも行われます。 家族が重要なつながりを持つ傾向があります。
薬物療法と外来治療
重症例では、抗うつ薬などの薬物療法が行われ、患者の爆発性を抑え、不快感、不安、抑うつ、自殺念慮を和らげる。
退院後は、精神科医による定期的な外来フォローアップが推奨される。 病的ギャンブラーは再発が非常に多いため、これは非常に重要である。