多動な子供が家にいますか? 多動とADHDの見分け方は?
注意欠陥多動性障害(Attention Deficit Hyperactivity Disorder)とは、多動性障害による注意力の低下や欠如を意味する。 しかし、すべての「多動な子ども」がこの症候群に罹患しているのだろうか? 自分の子どもがADHDかどうか、どうすればわかるのだろうか?
記事内容
小児期に関連するさまざまな精神疾患は長年にわたって研究されてきた。 1960年代には、それらは総称して軽症脳症と呼ばれていた。
1962年以降、軽症脳機能障害という名称が使用されるようになり、国際疾病分類の新しい分類にもかかわらず、今日でも多くの精神科医が使用している。
ADHDは1992年に一般に知られるようになった比較的新しい用語であるが、軽症脳機能障害の下位分類に属する、衝動性と多動性を特徴とする注意欠陥障害であり、一般に知られるようになったのは近年のことである。
20世紀初頭には、まだ教育や道徳の障害と考えられていた。
軽度脳機能障害には、言語発達障害、特定発達学習・学校技能障害、運動発達障害、混合型特定発達障害、自閉症やアスペルガー症候群などの広汎性発達障害、その他および特定不能の精神発達障害など、他の障害も幅広く含まれる。
ADHDは何の略語ですか?
ADHD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder:注意欠陥多動性障害)は、軽度の脳機能障害に属する運動過多の神経発達障害です。 国際疾病分類では、児童精神疾患に分類されています。
遅くとも生後7年目までに発現する小児期の障害であるが、その症状は成人期まで持続する。
注意欠陥障害、活動性亢進(多動性)、衝動性亢進(衝動性亢進)の頭文字をとったもので、この3つを柱として確定診断が下されます。
子どもがADHDであることを考え始める時期は?
子どもの発達や学習には、忍耐強く全神経を集中させなければならない瞬間がたくさんあります。 子どもが身の回りのものすべてに好奇心を抱くのは、学習や新しい情報、経験を得るための生理的な過程であり、普通のことです。
時には、子どもがいつも何かに興味を持っていて、親が途方に暮れてしまうこともあります。 そんな時、多くの親は「この子は多動だ」と言うでしょう。 注意してください! 多動かもしれませんが、すべての多動がすぐにADHDを意味するわけではありません。 ADHDについて考える必要があるのはどんな時でしょうか?
注意欠陥多動性障害
注意欠陥多動性障害は、ADHDの診断の主軸となるもので、家庭や学校で特定の作業に集中できない、集中できないといった症状として現れます。
例えば、集中し始めたとしても長続きせず、十分な時間注意を維持するのに苦労します。
活動を始めても、たいてい最後までやり遂げることができない。
特に学校では、より複雑で難しい課題に取り組むことを避け、遊んだり、他の活動に没頭したりする。
集中力がなく、言うことを聞かず、要求されたことをやらないので、特に学校では、無責任で、注意散漫で怠け者になる。 気分障害や制御障害がよく見られる。
その結果、学校での成績は同級生に劣る。
多動性
多動は、心理的なレベル(精神活動の亢進)と身体的なレベル(運動活動の亢進)で現れる。 注意欠陥多動性障害は、心理的なレベルでの多動と密接な関係がある。
子どもは、権力者や他の人の言うことを聞くことができないが、他の活動や好きな遊びなど、他の千のことについての千の考えで頭がいっぱいである。
その思考は発話に変換され、外見上は多弁や絶え間ない中断として観察される。
運動過多は、周囲から最もよく観察され、落ち着きのなさ、一ヶ所にとどまっていられないという形で現れる。 社会的に失礼な状況であっても、常に動き回っている。
冷静さを保つことは、適切な指示があれば一定期間は可能だが、子供にとっては非常に難しい。
衝動性の増加
注意欠陥多動性障害や多動性そのものは、衝動性の亢進を伴うため、外見上は非常に生意気な印象を与える。 ADHDの子どもは口が達者なだけでなく、もっと重要なのは、不適切なときにしゃべることだ。
後で自分が何を言ったかわかるまで、何も考えずに文章を口走るのだ。
相手の話を最後まで聞かず、他人の話や行動に飛び込むこともよくある。
反抗的で気性が荒く、周囲に溶け込むのが苦手である。 攻撃性の程度が様々なのもこのためである。
疑う余地のない3要素
このような症状は、親も学校の先生も気づかないことはない。 ADHDの子どもの行動は非常に顕著である。 ほとんどの親は、素人ながら子どもの行動の病理をよく理解している。
かつては、このような子どもはしばしば殴られたり、少年院に送られたりしました。 また、専門家によって、その不適格さは、養育環境や道徳観、社会経済的背景の悪さに起因するとされていました。 しかし今日では、いくつかの言語障害、注意障害、行動障害は、子どもやあなたのせいではないことがわかっています。
ADHDやその他の障害を持つ子どもたちは、ある程度まで一緒に働くことができます。 さまざまな障害を持つ子どもたちと特別に働く訓練を受けた教育者がいる特別な学校施設があります。
ADHDはなぜ起こるのでしょうか? この障害は予防できるのでしょうか?
ほとんどの疾患では、予防、つまり発症を防ぐという概念があります。 これは、健康的なライフスタイルや危険因子を取り除く努力によって行われます。
ADHDの場合、予防という概念は少し矛盾している。 なぜなら、予防は何をやっても存在しないからだ。 それはなぜか?
ADHDは、私たちがコントロールできない原因によって引き起こされることが圧倒的に多いのです。 したがって、障害の発症を予防することはできません。 私たちがコントロールできることはわずかですが、たとえば遺伝的な要因によって障害が生じないという保証はありません。
注意欠陥障害の原因は何ですか?
ADHDの原因は1つとは限らず、場合によっては病因が特定されず、推測されるだけであることもあります。
しかし、原因が何であれ、この障害には同じ症状があり、社会生活への影響も同じです。 これは重要なことではないかもしれませんが、それでもこの障害にはいくつかの問題があります。
制御不能な遺伝的素因
遺伝は、他の多くの疾患と同様に、この障害の発症に重要な役割を果たしている。
ADHDの症例の30%までが遺伝的要因によるもので、一卵性双生児では80%という驚異的な数字になる。
ADHDの発症には、ドーパミン受容体DAT1、D2、D4、その他多くの遺伝子が関与している。
これらの遺伝子疾患はでっち上げではなく、科学的に確認され、立証されている。
興味深い事実:文献によっては、ADHD様行動という言葉を目にすることがありますが、これは心理学者にとってはより馴染みのある言葉です。 この言葉は、ADHDに似た行動を指しますが、外的な環境の影響によって引き起こされます。 遺伝的な基盤がないため、治療過程において容易に可逆的で治療可能な状態なのです。
子宮内発育中の現在のリスク
胎児は子宮内発育中に、母親と父親から遺伝的素因を受け継ぐ。
しかし、その9ヶ月間の発育は、母体からの外的影響によっても影響を受ける可能性があります。
この用語は、おなかの中で胎児に良い影響を与えるもの、悪い影響を与えるものを指します。 赤ちゃんはこの影響について何もできないので、胎児が健全に成長するための基本的な前提は母親にあります。
病気とは、不健康な生活習慣、喫煙、アルコール、薬物、ストレス、事故などを指します。
感染症は後で発見できるダメージを与える
一般的な季節性感染症は通常、深刻なものではなく、ほとんどの人はいわば「治る」ものですが、妊婦の場合、一般的なインフルエンザでさえ問題になることがあります。
妊娠中に発病したからといって、自動的に赤ちゃんに害が及ぶわけではありませんが、一定の前提条件があります。
妊娠中に最も危険な病気は、トキソプラズマ症、ヘルペスウイルスによる病気、ジカウイルスによる小頭症、髄膜炎菌による病気、その他胎児への影響が異なる様々な病気です。
妊婦は病人(特に子宮内胎児発育への影響が証明されている重篤な疾患)との接触を完全に避けるようにすべきであり、リスクの高い国への旅行によって外来感染のリスクに身をさらすべきではありません。
進歩しているとはいえ、原因不明は依然として身近な概念である。
注意欠陥障害の実際の原因がすべてのケースで特定されるわけではない。 多くの場合、医師は何が原因であったかを推測し、検査データを収集し、遺伝子検査を行い、原因として最も可能性の高い危険因子を特定する。
その理由は、遺伝子検査の結果が陰性であったこと、また、その他にも推定される病因が多数あるにもかかわらず、真の病因が発見されていないことにあります。
子供の活動性の増加はいつ障害と判断されるのか?
過剰な活動性だけでは、ADHDを疑うには十分ではありません。 子どもは発達の過程で、周囲の人や物事、状況を学習し、認識する段階を経ます。
ですから、子どもの頃の過剰な遊び心や好奇心は、生理的な現象なのです。 子どもが親より長く活動することは、よくあることです。
ADHDの診断を下すことができるのは、医師だけです。 ADHDの診断は、子どもの親族(通常は両親)から分析データを取り、両親と患者から話を聞き、危険因子を評価し、基本的な3つの症状があるかどうかを調べ、もちろん遺伝子検査も行います。 子どもの行動は、精神科医との一連のセッションと並行して、長期間にわたって観察されます。
ADHDは単なる活動性の亢進なのでしょうか、それとも障害なのでしょうか?
ADHDは注意障害のひとつですが、多動はすべての症状の最前線にあります。 これが過剰で恒常的なものであれば、病的といえます。
子どもは落ち着きがなく、1つの場所に長く座っていることができず、常にそわそわして動き回っています。 座っていると、運動性の落ち着きのなさが目立ちます(常に手で遊んでいたり、椅子を蹴っていたりします)。
大人も子供も、誰にでも嫌なことがある。 何らかの理由で、緊張、不安、恐怖(テスト、教師、クラスメートへの恐怖)が起こることがある。
これは一時的なもので、根本的な問題が解決すれば治まる。
もう一つの特徴は注意欠陥障害である。
興味のないこと、面白くないことに十分な時間注意を払わないという事実は、病理とは考えられません。
注意欠陥障害の子どもにとって、授業中のおしゃべりも注意散漫の原因である。
集中力の欠如、不注意、絶えず動き回ることとは別に、衝動性の高まりが生意気な雰囲気を醸し出している。
この子どもは、秩序を乱し、権威(親や教師)を軽んじる。 叱責を意に介さず、しばしばそれについてコメントする。 言葉に飛びつくことが多い。
これら3つの特徴的で紛れもない兆候があるということは、何かが間違っているということです。 それでも子供を叱責し、指示しようとしても、その努力が長期的に無駄であるならば、専門家の助けを求める必要があります。
注意欠陥多動性障害(Attention Deficit Hyperactivity Disorder)の比較的新しい名称です。
成人期のADHD
ADHDは大人になってから発症するものではありません! 大人になってからADHDと診断されるということは、その障害が特定の個人の出生後に存在していたことを意味します。 ただ、長年気づかれなかっただけなのです。
数年前までは、今日ほどこの障害に関心を持つ人はいませんでした。 ADHDの症状は、育ちやモラルの欠陥だと考えられていたのです。
そのため、青少年はしばしば少年院に送られた。 大人は間違って変わり者とみなされ、単に無作法でモラルのない、しばしば愚かだとみなされた。 今でも批判する人はいる。
健常者と比べた大人のADHDの違い
成人の場合、ADHDの診断はたいてい偶然に下される。
この障害によって引き起こされる困難は、生涯にわたってエスカレートし、次第に手に負えなくなることがあります。 その場合、病人は自分で助けを求めることがよくあります。
このような人たちは、人間関係や仕事、あるいは他の人との社会的交流における問題など、一般的な困難を抱え、心理学者や精神科医のもとを訪れます。
ADHDの症状は子どもでも大人でも似ていますが、年齢によって異なる点もあります:
- 不注意や不注意が続くと、仕事に支障をきたすことがあります。
- 成人では、仕事の整理整頓がうまくいかず、無責任で、全般的にはっきりしないことが前面に出てきます。
- うつ病を併発することが多く、青年期から発症し、成人期まで持ち越すこともある。
- これらの障害は誤解を招きやすく、他人との衝突も多い。
- その結末はたいていの場合、依存症であり、その結果はアルコールやその他の物質を断つことで対処される。
大人になっても治療せずに放置しておくと、ADHDが障害を引き起こす可能性がある:
- 頻繁な転職、同僚や上司との衝突、さらには失職。
- 対人関係の崩壊、友人・知人の喪失
- パートナーや夫婦間の不和、別れ、離婚
- 子育ての問題、子どもがもう一方の親にしがみつく、親子関係の喪失
- 薬物乱用、他の精神疾患、自殺傾向へとつながるうつ病