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ご家庭に小学生がいらっしゃいますか? 学校でのストレスやプレッシャーに対処する手助けをしましょう。
今、子どもたちに過度なプレッシャーや高い要求が課せられているのではないかという議論が高まっている。 子どもの教育において、子どもの許容範囲を超えないように、子どもの可能性を効果的に生かすには、どのようにサポートすればよいのだろうか。
人間には本来、学び、教育しようとする性質が備わっている。 この性質を子どもたちにも促すことが重要である。 子どもたちの可能性を最大限に引き出すことで、学校での成績が向上するだけでなく、子どもへのストレスやプレッシャーも軽減される。
現在、義務教育があり、膨大な量のカリキュラムがある。 情報技術が発達した現代において、児童・生徒は不必要に過負荷を受けていると多くの人が考えている。 また、現在の社会的な期待や要求にまったく対応していない情報を学ばなければならないことも多い。
このような教育制度はしばしば批判され、子どもたちに影響を与える。 したがって、この時期に子どもたちを助け、サポートすることが望ましい。 ここでは、そのためのヒントとヒントをいくつか紹介する。
学校で正しいスタートを切る
初めての学校生活は、子どもにとって大きなストレスとプレッシャーとなります。
学校で何が起こるのか、どんな変化が起こるのか、どんな状況にどう対処すればいいのか、子どもに話しておきましょう。
学校での生活リズムを早めに決めておくこともお忘れなく。 子どもを休ませ、眠くなるように登校させることが非常に重要です。 そのため、就寝時刻を早めに設定しましょう。
学校・幼稚園におけるシラミやその他の寄生虫、病気については、こちらをご覧ください。
子どもが時間を有意義に管理できるようにする
子どもは、自分のエネルギーを適切かつ効率的に使うために、自分で時間を調整し、計画することができないことがよくあります。
子どもは勉強を含め、多くの活動に興味を持つことが多いのですが、1日の計画をきちんと立てないと、スポーツやクラブ活動、娯楽に十分な時間が割けず、子どもは疲れてしまい、学校の勉強も厳しくなりがちです。
よくある間違いは、子どもが自由時間を無秩序に使ってしまうことである。 典型的な例は、テレビを見たり、コンピューターに向かったりすることである。
こうした活動も一定の休息やリラックスには含まれるが、学業に適した時間を犠牲にして優先されることが多い。 そのため、夜遅くなるか、まったく余裕がなくなる。 当然、イライラしたり、疲れたり、疲労困憊したりすることになる。
勉強に最適な時間は午後5時頃と言われている。従って、学校から帰ったら、体をほぐし、リラックスしてから勉強に打ち込むことをお勧めする。
効果的な学習システムを教える
子どもは一人一人違うので、それぞれに合った学習のコツや補助方法があります。 よくある間違いやコツ、学習の補助方法をまとめましたので、参考にしてください。
学習者の中には、情報を取り込み、処理し、評価するのが苦手な子がいます。 新しい知識を理解できないのです。 学習システムは短期的な効果しかないかもしれません。
最もよくある間違いは、子供が理解していない教材を暗記することです。 これは、時間の経過とともに、学習態度の悪化、成績の低下、そして最も重要なことですが、疲労の原因となります。
自分の気持ちを表現することを教えましょう。 語彙と言葉の発達は大切です。 日常生活の中でも、自分の気持ちや感想を子供に伝えましょう。 自分を表現することをサポートし、協調性を養うことができます。
十分な時間を与え、子どもの能力に合わせてペースを調整する。
最も重要で関連性のある情報のみを記憶するように指導し、子供がそれを自分の言葉で説明できるようにすると効果的です。
学習は、一定のルーティンに従って行うのがよい。 計画的に、そして何よりも徐々に学ぶこと。 試験期間やテスト期間中に発作的に学習しても、大きな成果は得られないし、長期的な成功も望めない。
学習中に子供が質問できるようにし、一緒に答えたり、答えを探したりする。 そうすることで、学習がより魅力的なものになり、子供も覚えやすくなる。 実際、話し合いの中で、学習はポジティブな感情と結びつく。
子供が情報を理解することが重要である。 教材を理解することは、効果的な学習の最も重要なステップである。
気が散るような刺激のない場所であれば、集中力が高まり、脳が効率的に活動する。
また、一日の生活リズムを安定させ、習慣化することも重要である。 そうすることで、子どもは教材に集中しやすくなる。
最も一般的な学習ミス
- 学校やカリキュラムの先延ばし
- 音楽に合わせて勉強する。
- より難しい教材を後回しにする。
- 休憩を取らずに長時間教材に取り組む。
- 暗記学習
就学前児童期は、さまざまな学習障害が明らかになる時期である。 それらについては、「特異的・発達的学習障害 子どもの知性に影響を与えるか」の記事をお読みください。
褒めることを惜しんではいけない
子どもにとって褒めることは大切です。 小さなことでも褒めてあげることで、子どもはやる気を出し、必要な熱意を持つようになります。 何よりも、子どもを励まし、命令や禁止をしないようにしましょう。
子どもの自己実現を促すことは、子どもにとって大きな原動力となります。 一緒に物事を達成する方法を探しましょう。 不可能だ、できない」というような言い方は避けましょう。
遊び心、創造力、想像力を十分に発揮させましょう。 遊び心を持って学校生活を送ることは、子どもの熱意や成績に反映されます。 それは健全な自尊心と自信につながります。
子供には、遊び、リラックス、創造性、想像力を膨らませることが必要なのです。
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十分な休息と睡眠をとる
疲労は労作による生理的な結果であり、十分な睡眠と休息をとることは、さまざまな障害から体を守るために必要なことです。
疲労は体に休息を求める警告サインである。 このサインを抑えるのは良くない。 特に子供には休息を与えるべきである。
いわゆる積極的休養も重要で、子どもは学校の授業の合間に、散歩やゲーム、スポーツなど、考える以外の活動をする。
身体的な活動の後、身体は休息と回復を必要とするが、学習や精神的な活動の後には、積極的な休息が有効であることが多い。
子どもによって、疲労の度合いや疲労時間の長さは異なる。 短時間で休養を必要とする子どももいれば、遅くまで疲労を訴える子どももいる。 文字どおり疲れるのを嫌がり、エネルギーが十分ある限り働く子どももいる。
最も複雑な精神活動は思考である。 疲労や他の激しい活動を無視しても、疲労を克服できるわけではなく、疲労をより遅らせるだけである。
否定的な感情、恐怖、注意散漫などの影響や外的条件は、注意力、記憶力、集中力の低下を引き起こす。
疲労に悪影響を及ぼす要因は、注意力やパフォーマンスを低下させる:
- 家庭問題
- 期待に対する恐れ
- 否定的な経験
- 評価に対する不満
- 病気
- 騒音
- 過度の暑さ
- 換気不足の部屋
子供と失敗
適切なサポートがあれば、子どもは自分の失敗から学び、技術や才能を伸ばすことさえできる。
親のサポートは、失敗の時に特に重要である。
100%の成功は求められていないことを知ることは、子どもにとって良いことである。 あらゆる分野で完璧な結果を求める親の過度な期待は、子どもに大きなプレッシャーを与える。
子どもは親のサポートを感じ、親の愛情が成績の良し悪しで決まるものではないことを知る必要がある。