- KOLÁŘ, Pavel. Rehabilitation in clinical practice. 第2版. Prague: Galén, [2020]. ISBN 978-80-7492-500-9.
- Social and occupational rehabilitation. Prague: Social Rehabilitation: Charles University, Karolinum Publishing House, 2021.
- GÚTH, Anton, Helena LESAYOVÁ, Monika KLENKOVÁ et al. 理学療法士のための調査・治療方法論. Bratislava: Liečreh, 1995. ISBN 80-967383-0-5.
リハビリテーション:何のために行うのか? 種類と方法
長期にわたる病気であれ、突発的な怪我であれ、私たちの誰もが生涯のうちにリハビリテーションを必要とする可能性がある。 リハビリテーションはどのように分担され、誰が行うのだろうか?
リハビリテーションとは、患者の全身状態を改善し、健康障害を最小限に抑え、仕事や日常生活に復帰させることを目的とした複雑なプロセスである。
リハビリの構成要素、方法、人員、患者が無料でリハビリを受ける権利、その他多くの興味深い情報は、この記事でご覧いただけます。
リハビリテーションとは?
リハビリテーションとは、相互に関連した目標指向のプロセスであり、その主な目的は、急性・慢性を問わず、障害による悪影響を最小限に抑えることです。
リハビリテーションの主な柱は医学的リハビリテーションですが、作業的、社会的、教育的リハビリテーションの要素も非常に重要です。
リハビリテーションプロセスの複雑さは、個人の身体的(肉体的)、精神的(心理的)、社会的・職業的ケアによって決定される。
リハビリテーションの種類
- 治療的リハビリテーション
- 職業リハビリテーション
- 社会的リハビリテーション
- 教育的リハビリテーション
治療的リハビリテーション
理学療法、バルネオロジー、医学的リハビリテーションは、健康障害の診断、治療、予防に焦点を当てた基本的な医学分野のひとつです。 その目的は、心身の健康を回復することです。
それぞれの下位分野を通じて、患者の身体的、精神的、社会的機能を可能な限り回復させ、維持することを目的として、健康障害の予防、診断、治療、研究に取り組んでいます。
医療リハビリテーションは、患者の健康を最大限に高めることを目的とした、診断、治療、教育の一連の手段です。
理学療法は、医療リハビリテーションに欠かせないものです。
理学療法は、人間の筋骨格系の診断、治療、予防を扱う医学分野であり、主に治療的理学教育、手技、方法、物理療法を用います。
医療リハビリテーションにおける理学療法の方法
- 治療的身体教育(能動的・受動的運動療法)
- 治療テクニック(ソフトテクニック、モビライゼーション、マニピュレーティブテクニック)
- 複雑な方法と概念 (モーゼス法、SMシステム、クラッパ・クライミング、ブルッガー・コンセプトなど)
- 神経筋に基づいた方法論(Vojt法、DNS 動的神経筋安定化法、マッケンジー法、SMS感覚運動刺激法、PNFプロプリオ神経筋ファシリテーションなど)
- 理学療法(電気療法、磁気療法、水治療法、機械療法、光線療法、温熱療法など)
医療リハビリテーションは、病院、外来診療所、老人ホーム、リハビリテーション施設、温泉、療養所など、さまざまな公共および民間の医療施設で提供される。
場合によっては、医療リハビリテーションは患者の自宅環境で行われることもある。
医療リハビリテーションと理学療法は、理学療法士、訓練を受けたリハビリテーション従事者、高度な訓練を受けた看護師によって行われます。
リハビリテーションと理学療法は、リハビリテーション科、整形外科、神経科、外科、呼吸器科、婦人科、泌尿器科、その他の分野の幅広い診断を持つ患者に提供されます。
筋骨格系の機能、フィットネス、一般的なコンディションを改善・維持する必要があれば、どこでも行われます。
医療リハビリテーションと理学療法の一般的な目的
- 筋力と全身のフィットネスの向上
- 運動能力の向上
- 安定性と協調性の向上
- 自給自足と自立の回復
- 痛みの除去
- 動作の固定観念、人間工学的動作の改善
- 心理状態や気分の改善
職業リハビリテーション
リハビリテーション複合体の作業的要素は、怪我(病気)の結果、損なわれた作業能力の回復と改善を目的とした活動である。
作業療法は専門的には作業療法と呼ばれ、患者が所定の動作能力を向上させるために行う有意義な活動(作業)である。
作業療法は身体的・精神的状態の改善につながり、患者を自立(独立)へと導く。
具体的な作業療法では、患者が元の職場や新しい職場に復帰する際に必要となる正確な作業スキルにも焦点を当てる。
筋力、体力、巧緻性、粗大運動能力、全体的な器用さが向上する。
作業療法ではまた、食事、調理、買い物、身の回りの世話、トイレ、ベッドからの移乗など、日常生活動作に関する患者の自立状態の検査と評価も行われる。
作業療法はまた、患者が長期入院中に過ごす時間を有意義に埋めるものでもある。
例えば、リハビリ施設にある様々なワークショップ(木工、アートワークショップ、裁縫)は、患者を楽しませると同時に、筋骨格系の運動能力を向上させることで治療をサポートする。
一方、保護された作業場は、職業的、社会的、教育的リハビリテーションに使用される特定の施設である。 労働能力が変化した人は、保護された作業場で働くことができる。
作業リハビリテーションは主に作業療法士、理学療法士、リハビリテーションワーカーによって行われ、場合によってはソーシャルワーカーと協力することもある。
社会的リハビリテーション
リハビリテーションの社会的要素は、患者の自立、自給自足、社会への最大限の統合を促進することを目的とした活動です。
その目的は、他者からの最大限の自立と、仕事や日常生活への適応によって、尊厳のある価値ある生活を保証することです。
社会的リハビリテーションは作業療法と密接な関係があり、長期的な障害を持つ人が、(障害に関して)設定された自立の目標を達成するために必要な技能の訓練を受けるプロセスである。
社会的リハビリテーションの内容は、移動、運動、自活、コミュニケーション、社会適応の訓練である。
専門的な内容としては、アウトリーチ型社会サービスや統合センターがあり、ケアや特定の住居への適応を支援する。
社会的リハビリテーションは、高齢者施設、社会福祉施設、デイケアセンター、その他の専門社会施設など、さまざまな環境で提供される。
社会的リハビリテーションは、訓練を受けたソーシャルワーカーによって実施されます。 ソーシャルワーカーは、ソーシャルワークの実施者であり、社会環境における本人の可能性、ニーズ、要求のバランスがとれるように支援します。
教育的リハビリテーション
リハビリテーションの最後の要素は教育的リハビリテーションである。 これはリハビリテーションの他の要素と密接に関連している。
教育的リハビリテーションとは、障害者の人格形成と教育を目的とした、専門的な教育活動や手続きのことである。
例えば、心血管疾患の患者に対して、危険因子、ライフスタイル、予防、疾患の悪化を避けるための教育が挙げられる。
筋骨格系障害のある患者に対しては、病気の再発を予防するための自立、運動人間工学、健康的な動きに関する運動教育プログラムがその例である。
教育的リハビリテーションには様々な形があるが、そのひとつに、個人の社会化を目的とした職業教育活動がある。 これは、教育、訓練、自給自足のための準備に焦点を当てたものである。
これは主に、個人の生育環境と教育に前向きな変化をもたらすことによって行われます。 特別な教育的、再教育的方法が適用されます。
リハビリスタッフ
リハビリは学際的なチームによって実施されます。 治療の目的を達成するためには、医療や人文科学の様々な分野の相互連携と協力が不可欠です。
- 主治医(リハビリテーション医、神経科医、整形外科医など)
- 理学療法士
- 作業療法士
- 看護師
- ソーシャルワーカー
理学療法士は、筋骨格系障害の診断、治療、予防を行い、健康障害を最小限に抑え、健康全般を改善する。
作業療法士は、日常生活活動や作業活動を行うための運動機能や技能の回復・改善に取り組む。
ソーシャルワーカーは、個人、集団、または地域社会への適応、自給自足、社会的統合を支援する。