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子供の攻撃性、手に負えない子供をどうするか?
攻撃的な行動は、個人の現在の状況、否定的な影響に対する抵抗力だけでなく、社会の全体的な発展によっても決まる。 人間の攻撃性は常に私たちとともにあった。 その有病率の増加や小児期への移行は高く、深刻な問題である。 この行動の危険性は、患者とその周囲を危険にさらす。
記事内容
攻撃性は人間の自然な特質である、という事実に首をかしげる人も多いだろう。 私たちは皆、ある程度の強さを内に秘めている。 しかし、それをどの程度表に出すかは、さまざまな要因に左右される。 攻撃的行動とは、攻撃的な方法で反応したり、目的を達成しようとする個人の内的傾向のことであり、かつての人類の発展にとって必要なものであった。
あらゆるものと同様に、攻撃性にも限界があります。 攻撃性が過剰で、不適切で、社会化が不十分で、患者とその環境に著しい破壊的な影響を及ぼす場合、私たちはこれを病的なものとみなします。
社会と行動規範
何が善で何が悪なのか、どのような行動が社会にとって有益で受け入れられ、何がそうでないのか。 大人や少し知的な人なら誰でも、このことに気づいていると思います。 幼い子どもでさえ、自分の行動が及ぼす影響を十分に認識していないかもしれませんが、善と悪を区別することができます。 発達するにつれて、子どもでさえ結果に気づき始め、(機能的な家庭では)良い行動をとるよう奨励されます。
どの社会にも、独自の行動規範、習慣、伝統、法律があり、それらは時間の経過と成長とともに学んでいくものである。 機能する社会のルールは、平等を維持し、発言する機会を与え、すべての人に公平な土俵を提供するために定められている。
しかし、さまざまな理由からそうなっていないことは周知の事実である。 常にそうであるとは限らないのだ。 人々の思考や行動に大きな影響を与えているのは、人々の間で多様性が増していることである。 多様性が増すにつれて、精神障害や高度な精神疾患、自殺者の数も増えている。
子どもと否定的な行動パターン
社会的あるいは経済的に機能不全の家庭で育つと、子どもはしばしばけんか、喧嘩、アルコール依存症、離婚、その他の否定的要因を目の当たりにする。 子どもは次第にこうした行動パターンを学習し、それが普通だと考えるようになる。 そのため、学習した行動がその国の社会的行動と一致しない場合、社会から浮いてしまうことが多い。
機能不全家族では、子どもは家族間の攻撃的な行動を目撃することが多い。 攻撃的な行動が子どもに向けられることもある。 このような否定的なパターンは、子どもの中にしっかりと埋め込まれ、やがて子ども自身による受け入れがたい行動となって現れることがある。
子どもを立派に育てたいのなら、まず自分自身から始めなければなりません!考えてみてください、あなたの子どもはどれだけの口論や争いを見てきたでしょうか?
子どもの攻撃的行動の表れ
大人は攻撃的な行動で自分の強さを証明することが多い。 法的な制度があるため、トラブルや訴訟に巻き込まれたくないという理由から、これはほとんどが言葉による攻撃である。 知能が低かったり依存症であったりする人は、たいてい身体的な攻撃に切り替える。 これは身体的な暴行や重大な身体的危害、つまり犯罪行為につながる。
興味深いのは、まれではあるが、子どもの攻撃的行動によって死に至った事例がいくつかあることだ。 1993年、当時まだ10歳だった友人、ジョン・ヴェナブルズとロバート・トムソンは、スーパーマーケットの外で2歳の赤ん坊、ジェームスを誘拐し、拷問し、未知の液体を目に垂らし、最後にはレンガや金属の棒で幼児を殴り殺した。
子どもは通常、それほど攻撃的ではなく、もちろん外見上も何らかの形でそれを示す。 しかし、子どもの一過性の攻撃的行動(攻撃性)を、注目を集めたりお気に入りのおもちゃを手に入れたりするための攻撃性と混同してはならない。 攻撃的行動は、さまざまな状況において攻撃的に反応しようとする長期的で内的な衝動によって特徴づけられる。
攻撃性と攻撃性の違いは、この行動の持続時間と強度にあります。 このような攻撃性は、一過性の状態としてだけでなく、個人の性格的特徴として定義することができます。
子どもの攻撃性の症状
- 長期にわたる攻撃的な反応(その必要がない状況でも)。
- 正当化されない/正当化されることの少ない怒りの爆発
- さまざまな状況で攻撃的な行動をとりやすい。
- 意図的な行動と行動の繰り返し
- 操作的行動、命令
- 暴徒化 - ゴシップを言う、他人を嘲笑する。
- 創造物との関係が弱い。
- 他の子ども、親、自分に対する身体的攻撃
- 動物への虐待、苦しみを楽しむ
- 年下や弱い子どもに対する威嚇、いじめ、虐待
- 行動の非対称性(強い/弱い)
- チャイルドルグルーミング - 子どもへの性的虐待(多くは成人に起こる)
子どもの攻撃的行動の原因は何か?
攻撃性は、生まれたときから私たちに染み付いている。 攻撃性をあまり示さない人もいれば、強く示す人もいる。 しかし、誰にとっても、望むと望まざるとにかかわらず、何らかの形で表に現れるものである。
子どもにも大人と同じように欲求があり、それが自発的に達成されない場合、親に対してある種の圧力や暴力を行使する。 泣き叫ぶ、床に体を投げ出す、踏みつける、髪を引っ張る、引っ掻く、殴るなどが典型的である。
このような症状の強さや頻度は、遺伝的素因、すなわち子どもの遺伝的体質や、両親や普段接している人からの影響といった社会的側面など、さまざまな要因に左右される。
例えば、自閉症、アスペルガー症候群、ADHD、その他の学習障害、脳損傷、炎症などである。
攻撃性の原因
内的要因 | 外的要因 |
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遺伝的要因が攻撃性の発現に及ぼす影響
遺伝が攻撃性に及ぼす影響は科学的に証明されている。 この事実を疑う余地なく証明する科学的研究がいくつも行われている。 カテコール-O-メチルトランスフェラーゼ(神経伝達物質であるアドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミンのカテコールアミンを分解する酵素)と多型(遺伝的に決定された2つ以上の表現型が同時に現れること)との関係についての研究が行われている。
これらは、子どもの将来の発達を大きく左右する要因である。 子どもの攻撃的な行動の原因の60%までは遺伝が占めている。 しかし、生物学的な父親が攻撃的だからといって、その子どもが攻撃的になるとは限らない。 この点では、良い養育と円滑な社会化が重要である。
器質的な病気や怪我と行動への影響
大怪我をしたり、大病を克服したりした人が、その後別人のようになったという話を聞いたことがあるだろうか。 前立腺がんから回復し、それ以来毎週日曜日に教会に通っているというような話ではない。 中枢神経系に直接影響を及ぼし、解剖学的あるいは機能的に脳に損傷を与える病気や怪我のことである。
悪性脳腫瘍や良性脳腫瘍、脳実質を圧迫する嚢胞、膿瘍、骨増殖などがそうである。 髄膜炎などの炎症性疾患も同様に脳を損傷することがある。 脳組織の機械的圧迫を伴う頭蓋骨インピンジメント骨折(内方骨折)や外傷後(および自然発症)の脳出血や血栓などの頭部や脳の損傷も同様の影響を及ぼすことがある。
興味深い点:器質的な攻撃性のコントロールは非常に困難である。 場合によっては精神科への入院が必要である。
精神疾患と攻撃性
精神疾患は、遺伝的に決定されることもありますが、環境や社会経済的背景の悪さによって、後になって顕在化することもあります。 遺伝的に決定される精神疾患には、さまざまな程度の精神遅滞、X染色体断片化症候群、自閉症、アスペルガー症候群、ADHD、学習障害、その他の行動障害、妄想症、統合失調症などがあります。
精神疾患は、家庭環境における親の不適切なケア、学校でのいじめ、社会になじめない、不登校、非行などが原因で発症する。 これらの要因は相互に影響し合う。 子供はしばしば薬物に手を出し、それが引き金となって症状が悪化することもある。
攻撃的行動の問題における社会的側面
子どもの攻撃的行動の問題において、遺伝に次いで重要なのは社会的背景である。 すべての子どもが、同じような機会や親族の良好な特性を持つ家庭に生まれるわけではない。 子どもは、成長する過程で、主に両親から行動パターンを学び、それを取り入れていく。 子どもは、それらを取り入れながら、徐々に自分の個性やアイデンティティを確立していく。
就学前や就学中の子供には、仲間や教師が大きな影響を与えます。 教師から否定的な行動パターンを採用することはまずありません。 しかし、仲間は子供に大きな影響を与える可能性があります。 子供のクラスメートは社会階層が異なることを覚えておくことが重要です。 機能不全家庭の子供は学校でその強さを証明することができるため、これは問題となる可能性があります。 彼らは子供にとって不要な偶像となる可能性があります。
体罰を与えずに子供に適切な影響を与えるには?
あなたのお子さんは、あなたが十分な生活を与えているにもかかわらず攻撃的ですか? 癇癪が長く続いたり、床を叩いたり、叫んだり、泣いたりして、あなたが対処できないのですか?
ここでは、暴力や体罰を使わずに子どもに影響を与える方法についてアドバイスします。 もちろん、適切な教育は長期的なプロセスであるだけでなく、生涯続くものであることを忘れてはなりません。
悪は悪を生むだけである。 これは子供を育てるときにも言えることである。 体罰は子供の行動を悪化させるだけである。 初めのうちは平手打ち一発でも効果があるかもしれない。 しかし、子供の攻撃性が続くようであれば、体罰は定期的で効果がない。 子供は体罰を恐れず、麻痺し、慣れている。
子供の再教育を始める前に、これらの攻撃的な行動が、より深刻な病気によるものでないことを確認する必要があります。 子供に注意を払い、重要な細部を見落とさないようにしましょう。
権威となり、子供の模範となる
幼いうちは、親は当然ながら権威者である。 幼い子どもは親しか知らず、親から学び、親を尊敬する。 しかし、成長するにつれて、子どもは他の人々、他の親戚、他の子ども、友人、教師などを知るようになる。 簡単に言えば、子どもは世界を知るようになり、社交的になる。 家庭では知らなかったようなことを見るようになる。 他の行動パターンを見たり、知識や経験を得たりする。
こうした行動パターンが子どものさらなる成長にとって有益なものであれば問題はない。 問題は、子どもが親を権威ある存在として見なくなり、新たな権威を作り出したときに起こる。 それは常に、何らかの理由で子どもに影響力を持つ既存の存在である。 通常は人気のある教師で、それは構わない。 しかし、学校や幼稚園で自分の力を証明することで象徴的な役割を果たす同級生である場合もある。 通常は、家庭にはないものを学校で独占する問題児である。
子供にとってナンバーワンになるには?
子どもにとって権威的な存在であり続けるには、かなりの努力が必要です。 まず、あなたが本当にそれを望んで努力しなければなりません。 暴力的な行動は禁物です。子どもはあなたの本心を知ることになります。 ポジティブな面も親の仕事です。 例えば、父親が警察官や消防士であれば、子どもは父親をヒーローとみなします。 このような精神で雰囲気を保ちましょう。 今日、あなたが誰を救ったか、そのことが社会にどのような良い影響を与えたかを子どもに伝えましょう。
あなたは重要な仕事をしていないのですか、気にしないでください。 逆境に立ち向かうあなたの能力を子供に見せてください。 人間を人間たらしめている本当の価値観を教えてください。 愛、尊敬、誠実さを教えてください。 例を挙げて説明してください。 子供はあなたをヒーローとして見るようになります。
子供に語りかけ、説明する
コミュニケーションはすべての対人関係において重要である。 これは母子関係においても同じである。 あなたは子供と何でも率直に話し、子供が尋ねることはすべて説明する必要がある。 答えは子供の年齢を考慮したものでなければならない。
特に危険な活動の場合は、その活動の危険性、原因、影響を子供に説明することが重要である。 子供を怖がらせないために、悪影響を伝えないことで子供を守ろうとする親もいる。 しかし、心理学者はこのような選択肢をあまり好まない。
もし10歳の子供がタバコを吸おうとしていたら、ガンになった子供の写真やインターネットを見せ、木や高い塀に登りたがったら、転んで車いすになった子供の写真をインターネットで探す。 子供に注意深く話を聞かせ、別の活動に夢中になっていたら、意味がない。
もうひとつの特徴は、致命的な結果をもたらす活動である。 子供には、死に関する情報も与えるべきである。 もちろん、何事も少しずつ、ほどほどに行うべきである。 他の場所で学ばせるよりも、親からすべての情報を得る方がよい。
決して嘘をつかないこと。
嘘は足が短い」ということわざがあるように、嘘は足が短いのである。 このことわざはただ生まれたわけではない。 あらゆる嘘の前提条件は、バレることである。 バレた場合、嘘をついた者はすべての尊敬を失う。 信頼を回復するのは大変なことであり、時には不可能なことである。 子供の目には、決して自分が嘘つきであることを見せてはならない。 あなたは一生嘘つきであり続けるかもしれない。
一度でも、二度でも、それ以上でも、子どもが嘘を見抜けば、子どもはあなたへの信頼を失います。 それだけでなく、あなたを受け入れなくなり、あなたを尊敬しなくなります。 言うことを聞かなくなり、攻撃的な行動が強まることもあります。 この場合、矯正は難しいか、不可能です。
無視、イエスかノーか?
子どもとの関係において、「無視」という言葉を使うのは強すぎるかもしれない。 状況によっては、子どもを管理する方法として完全に証明される傾向がある。 特に反抗期(3歳から9歳)においてそうである。 もちろん、だからといって、子どもの要求に注意を払わず、完全に無視すべきだというわけではない。 また、子どもは愛情を必要としているのだから、規則的であってはならない。
しかし、あなたの神経がすり減り、子供が常に抵抗し、蹴ったり、喧嘩したり、叫んだりしているような状況では必要なことなのです。 普段の行動を続け、子供を無視し、子供の叫び声があなたにとって問題ではないふりをし、冷静さを保ってください。 すぐにとはいかないかもしれませんが、子供が面白がるのをやめると信じてください。 子供が落ち着いたら、何が起こったのか、なぜそうなったのかを話してあげてください。
小さい子供の場合は、安全な場所に置き、あなたの姿が見えないようにして、泣きやませるのがよい。 母親の泣き声には胸が痛む人も多いだろうが、あなたならできる。 子供は自分が何も成し遂げていないことに気づき、やめるだろう。
子どもがそれに値するなら、ご褒美をあげましょう。
子どもとの交渉は適切です。 もちろん、ある程度の範囲と状況においてのみです。 交渉はプラスになることもあれば、マイナスになることもあります。 一日中言うことを聞いていれば、夕方にテレビを見ることを許可しましょう。 言うことを聞かずに床に投げ出しているようなら、許可してはいけません。 また、おだてたり、繰り返し泣いたりするのもやめましょう。
ご褒美は、好きな絵本、お菓子、新しいおもちゃ、動物園への旅行など、いろいろな可能性があります。 子どもが何を欲しがっているのか、何を楽しんでいるのかをよく理解する必要があります。 しかし、専門家によると、交渉は権威を損なうので、頻繁に行ってはいけないそうです。 時には、誰がボスなのかを子どもにはっきりさせ、毅然とした態度を取る必要があります。 特に、子どもが怪我をしたり、危険にさらされたりする可能性のあることをやりたがるような状況ではなおさらです。