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子どもの分離不安:どのように対処し、親はどのような態度をとるべきか?
人間は誰でも、人生の中で一定の発達段階を経る。 その段階には、それぞれ特有の特徴がある。 乳幼児期の分離不安は、そのひとつである。 分離不安は、子どもが他者への愛着を形成し始める時期に現れる。 最も身近な人はたいてい母親か他の親しい人であるため、子どもは常に母親と接触していたがる。 その人がいなくなると、自然な不安状態が引き起こされる。 不安感や、帰ってこないのではないかという恐怖が伴う。 ヒステリックな泣き声となって現れることもある。
分離不安の発現に関連して、子育てが悪いというあなたの身辺にあるコメントや指摘は、すべて根拠のないものです。 近所では、小さな男の子の母親への愛着や、数分でも母親が離れるとヒステリーを起こす場面を見ています。 しかし、それは甘やかされているという意味ではありません。 では、それは何なのでしょうか?
心理学でいう分離不安とは何だろうか?
分離不安は、子どもの発達と人や物に対する知覚(知覚の変化の始まり)に関連した、ごく自然な不安状態である。 分離不安の段階に入るまで、子どもはあたかも現在にいるかのように生きている。 時間を知覚することができず、その瞬間に生きている。
たとえば、赤ちゃんがおもちゃで遊んでいて(今を生きていて)、母親が離れた(ベビーベッドを離れた)ことに気づかないような場合である。 物の永続性や無常性に気づいていない。 物が永遠に消えてしまうことを恐れていないのである。 しかし、この時期になると、このような変化が現れ始める。
- セパレーション(Separation)とは、個体の分離、離脱、別離を意味する。
- 不安とは、心理学では、ストレスの多い状況(脅威、剥奪、不安を感じる)から生じる否定的な経験または感情状態と定義される。
分離不安の発達期
このような不安状態は、どの子どもにもまったく同じ時期に生じるわけではありません。 専門家の意見でさえ微妙に異なります。 しかし、これは心理学者や医師の無知によるものではなく、人間という存在の独自性によるものです。
人はそれぞれ、外見的にも内面的(内的経験、外的環境に対する認識)にも異なっている。
分離不安の時期は、一般的に生後6ヵ月頃から18ヵ月頃までです。 もちろん、もう少し早く始まることも、遅く始まることもあります。 この時期には、始まるだけでなく、数週間後には、来た時と同じように自然に退くこともあります。 退く期間は、3ヵ月を超えてはいけません。
分離不安の原因
5~7ヵ月目ごろになると、子どもは、他の人や無生物が目に見えようと見えまいと存在することを理解するようになる。 今この瞬間のために生きていた時期が過ぎ去り、時間を意識する段階に入る。 また、今見ていないにもかかわらず、対象の永続性を認識し始める。
子どもにとって、母親は一種の安心と安定であり、母親がいないことは、緊張、不安、再び会えるのかという恐怖を意味する。
子どもは、母親が本当に自分のもとを去ったのではなく、ただ逃げ出しただけだという事実に気づいていない。
子どもの分離不安の症状
愛する人がいなくなったときの反応は、しばしばヒステリックになる。 これはまったく正常なことである。 もし自分が生活の保障をすべて失ったとしたら、どんな反応をするだろうか?
この感覚はあなたにとって心地よいものだろうか、それとも絶望と将来への恐怖の瀬戸際に立たされるだろうか?
大人だって、人生の確かなものを守るためなら何でもできる。 子どもだって同じだ。 何が何でも母親を失いたくない。だから、母親がいなくなる(母親を見失う)ことに対する反応は、時に「大げさ」になる。
母親の旅立ちに対する子供の反応
- 不安
- 不安
- 安心感を失うことへの恐怖(母親との分離)
- 絶望と怒り
- 母親の手を握る(離したくない)
- 母親を追いかけて走る(ハイハイする
- 振り返る(母親を探す)
- 地面に身を投げ出す
- 叩く(ひっかく)
- 硬直
- ヒステリックな泣き叫び
- 座り泣きによる窒息
- 母親を求める泣き
- 赤ちゃんを落ち着かせるのが難しい。
分離不安の時期の親の正しい態度
この時期は、子どもにとってストレスの多い時期であることを理解する必要があります。 したがって、この時期を無視することは正しくありません。 それどころか、あなたの小さな子どもは、より多くの注意を払う必要があり、それを受けるべきです。
興味深い:
子どもに兄弟がいる場合は、特に注意が必要です。分離不安の間に攻撃性が現れると、それが兄弟に向けられることがあります。 したがって、深刻な怪我が起こらないようにすることが重要です。 また、弟や妹に嫉妬して、慣れていた母親の注意を強要することもよくあります。
分離不安を最小限のストレスで克服する方法の原則
- この時期は、できるだけ赤ちゃんのそばにいる。
- 抱っこしたり、キスをしたりするなど、愛情を示す。
- この時期に)離れる必要がなければ、できるだけ離れない。
- 可能であれば、赤ちゃんを連れて行く。
- やむを得ず逃げる場合は、赤ちゃんにそのことを説明する。
- 子どもの目の届かないところでは、背中に隠れて行動しない。
- 信頼関係を築く。約束できないことは約束しない。
- 特定の人を怖がる場合は、その人との接触を最小限にする。
- 例えば、他の子どもたちとの接触は適切である。
- 子どもが自立できるよう、徐々に教えていく。
病気の分離不安
分離不安は、就学前の時期にも起こることがあります。 それは、それまで大人数の集団に囲まれていなかった、つまり、より多くの人に慣れていない子どもに顕著です。 もちろん、これは正常なことです。 子どもには適応するための時間が必要です。 問題は、不安が続く場合に生じます。
分離不安は、特定のケースでは病的な現象である可能性がある。 もちろん、分離不安は上記のようなものではなく、子どもの自然な発達の一部である。
病気不安は、就学前の年長児に特徴的に現れ、長期間持続する。 この時期までに、子どもはすでに人間関係を理解し、母親の一時的な不在を正常なこととみなしているはずである。
一時的な別居(保育園に預けること)を理解すると同時に、母親は仕事が終われば戻ってくることを認識するはずである。
このことを子供が長い間理解せず、この年齢になっても母親に不自然に執着する場合、これはいわゆる分離不安障害である。 この問題はすでに専門医に属するものであり、もはや正常とは考えられない。
分離不安障害の症状
- 非典型的な年齢における不安
- 過度の不安
- 母親からの分離に対する不当な恐怖
- 母親を追いかけて逃げる。
- 幼稚園に行きたがらない(仮病、嘘)
- 絶望、怒り
- 他者への攻撃性、時には自分自身への攻撃性
- 他人を受け入れない
- 地面に身を投げ出す
- 自傷行為(ひっかく、たたく、頭をたたく)
- 何時間も続くヒステリックな泣き声や叫び声
- 入眠困難
- 不眠症(母親の様子をうかがう)
- 悪い夢から悪夢
- おねしょ(特に夜)
幼稚園の初日が子どもにとって耐え難いものであることは、母親なら誰でも知っていることです。 幼稚園に早く慣れる子もいれば、時間がかかる子もいます。 幼稚園を楽しめる子はごく一部です。 しかし、分離不安障害の症状は激しく、不釣り合いです。 慣れない環境に対する正常な反応と、病的な状態との境界を見極めるのは難しくありません。
重要:
保育所に通い始めてしばらくしてから、子どもが抗議し始めた場合は、他の理由や不安の原因を考える必要がある。 これには、他の子どもからのからかい、いじめ、教師の子どもに対する不適切な行動、最悪の場合は体罰などが考えられる。
いずれにせよ、子どもにとって不安は不快でネガティブな体験である。 このとき、そばで支えてあげるのは母親であるべきだ。 子どもの反応が不自然だと感じたら、心理学者の助けを求めよう。